2009年08月07日

彩ちゃん正式譲渡決定

2週間前からトライアルに行っていた、
ヨーキー彩ちゃんの正式譲渡が決定しましたClap
名前はぴかぴか(新しい)チョコちゃんぴかぴか(新しい)です!
偶然にもその前のルミちゃんと同じ名前で、
お嬢さんがつけてくださったそうで、それも同じです犬(笑)
トライアルに行って1日目に、早速写真を送ってくださいました。
a-67.jpg

きれいなふかふかのベッドと、かわいいお洋服を用意していただいて
彩(チョコ)ちゃん、本当によかったね。

彩ちゃんはまだまだ送り出すには、心配なところがあったので、
里親様はご苦労をされているのでは、と気がかりでしたが、
先住犬のプードルちゃんも優しい性格で、けんかもなく、
ご家族もあたたかく見守ってくださって「気長にやっていきます」
と彩ちゃんを受け入れてくださいました。

本当によかったね、彩ちゃんわーい(嬉しい顔)
もう怖がることも、おびえることも、不安に思うこともないからね。
安心して、甘えることをおぼえて、ずっと幸せに過ごすんだよ。
a-68.jpg

里親様、本当にありがとうございます。
これからのチョコちゃんを、どうぞよろしくお願いいたします。
またよろしければ、この日記にも遊びに来てくださいね犬(笑)
ニックネーム ミントママ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

彩、トライアルへ

いよいよ明日、彩ちゃんはトライアルに出るため、
今日の夜にスタッフ様へ彩ちゃんをお届けしてきました。

昨日、最後にシャンプーをしていたらなんだか涙がでてきてしまいました。
うちに来てすぐのときも毎日シャンプーしていましたが、
彩ちゃんは濡らすともっともっと小さくなって、震えていて…
こんなにも小さいのに今まで本当によく耐えてきたね…つらかったね。
あや、幸せになるんだよ。絶対幸せになるんだよ…
と願わずにはいられませんでした。

a-63.jpg
私は彩ちゃんになにもしてあげられなかった…
ブラシをかけながら申し訳ない気持ちがこみ上げてきました。
とても元気になり、だいぶ心を開いてきてくれてはいましたが、
ちょっとしたことにすごく怖がったり、ビクビクして落ち着きがなかったり
不安定な面もあり、まだまだ本来の犬らしさを取り戻すまでは
いっていないので、正直送り出すには少し心配なところもあります。

a-38.jpg
だけど思いもかけずこんなに早く良いご縁にめぐり会えて、
新しい出発をしようとしている彩ちゃん。本当によかったと思います。
もう怖がらなくていいんだよ。これからはあたたかい愛情に包まれて、
おだやかに、安心して過ごせるといいね。

先住ワンコちゃんとの相性もありますし、どうなるかはわかりませんが、
里親様、時間はかかるかもしれませんが、どうかゆっくり、
彩ちゃんのこと、見守ってあげてください。
どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。

a-65.jpg
スタッフ様の車に乗せて、ドアを閉めるとき、
ケージから私の顔を見る彩ちゃんの瞳を見て、切なくて
また涙が出そうになってしまいました。年取るとダメですねふらふら
仮ママもガンバルからね、彩もトライアル、ガンバルんだよかわいい
ニックネーム ミントママ at 00:48| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

彩ちゃんとうちの犬A+息子

彩ちゃんのことが怖くて近づけなかったうちのミントさん。
しばらくすると「なんだ…ただの犬だったのか」
と気づいたのか、逃げなくなりました。後ろ向きですけど…顔(イヒヒ)
a-54.jpg
a-56.jpg
こうやって見ると改めてミントがデブって見えますが、
彩ちゃんが本当に小さいんですよ〜目

s-57.jpg
たま〜にこんな近くで寝ていることもあるけど、
でもやっぱりあんまり近づくことはないですね〜顔(汗)
下寝床を奪われ、ショックなミント…がく〜(落胆した顔)
a-52.jpg
一度だけ、珍しくミントがテンション高く彩ちゃんに
遊びを仕掛けたことがあったのですが、彩ちゃん、完全無視!!
a-53.jpg
毎日一緒の部屋にいて、一緒にお散歩してて、だいぶ距離は縮まりつつも
イマイチ仲良くならずに、行ってしまうなんてチョット寂しいですね〜。

でも私には、部屋でも庭でもずっとあとをついてきて、
ちょっと姿が見えなくなると「ワンワン!」って吠えるんですよ〜!
帰宅するとケージの中でピョンピョンはねて喜んでくれるし、
庭で「あや〜」と呼ぶと来てくれますわーい(嬉しい顔)
a-61.jpg
息子のことは…残念ながら全くもってアウトオブ眼中!です。
なのでおやつで釣る…クッキーを細かく砕いてあげると食べましたClap
a-60.jpg

誰にでもフリフリ愛想よくというわけでは決してないですが、
気がつくと、後ろにピタッと寄り添って小さく丸まって
寝ている彩ちゃんを見ると、なんだかいとしくて涙が出そうになります。
a-59.jpg
a-62.jpg
誰かに甘えることなんて今まで知らなかったんだよね。
これからは優しいご家族にたくさんたくさん、甘えられるといいねかわいい
ニックネーム ミントママ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

過去が残したもの

彩ちゃんはブリーダーが「4歳」ということで放棄したそうです。
シラミ、ノミ、耳ダニ、鞭虫、結膜炎というひどい状態だったことは
書きましたが、実は、歯もほとんどが抜け落ちてしまっていました顔(泣)
a-51.jpg
「ブリーダーの犬はみんな老け込んでしまうから」
といつも会のスタッフ様は言われていますが、
「これが4歳の歯じゃないでしょう」というくらいひどく、
かろうじて残っている歯にも、原型が見えないくらい
歯石がびっしりで岩のようでした顔(え〜ん)
こんなにこんなに小さな体でたくさん産まされて、
赤ちゃんのためにほんとうによく頑張ったね。
でもつらかったね、なにもいえず、ただずっとがまんしてきたんだね。

a-49.jpg
歯がないので、こんな風に気づくとベロが出ていることが多いのです。
本人(犬?)は出してるつもりはないので、いたって真面目なんでしょうが、
こちらとしてはどうしてもとぼけているように見えて、
なんだかかわいいんです犬(笑)
a-47.jpg
最初はあまり出てなかったんですが、だんだん出ていることが
多くなってきたので、もしかしてリラックスしてきたのかな??
でも寝てる時も出てるけど、乾燥しないの?彩ちゃん?
a-48.jpg
a-50.jpg

歯はほとんどないですが、食欲はものすごくあり、
ドライフードでもバクバク食べますエサ
おやつは食べたことがないのか、今はほとんど食べませんが、
慣れてくれば食べるようになると思うので、硬いものは無理ですが
これからおいしいものを食べられるようになるといいなと思いますわーい(嬉しい顔)
a-46.jpg
彩ちゃんのトライアルは来週になる予定です。
本当にあっという間ですが、幸せへの第一歩を踏み出す彩ちゃん、
笑顔で送り出してあげたいと思いますかわいい
ニックネーム ミントママ at 00:18| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

お見合いしました

実は彩ちゃんにお申し込みをいただき、お互いに今日の譲渡会は
都合が悪かったので、急でしたが、土曜日にお見合いしてきました!

トイプードルの女の子がいるとっても優しいご夫婦で、
動物愛護にも理解がおありで、緊張している彩ちゃんを
パパさんとママさんが優しく抱っこしてくださり、
彩ちゃんは公園の道端でリラックスして寝てしまったほどです顔(ペロッ)

トイプードルちゃんが、積極的な犬が苦手とのことでしたが、
彩ちゃんは追いかけたりしないので、外では大丈夫でしたので、
お見合いは成功し、トライアルに進むことになりましたかわいい

願ってもない夢のようなお話で、まるでシンデレラストーリーぴかぴか(新しい)
でもまだうちに来てから1ヶ月も経っていないというのに、
年齢的にもロングステイになると思っていたのに、
私まだ何もしてあげられてないのに、なんだかあまりにもあっけなくて。

だって彩ちゃん、いまだにこんな風にトイレで寝ていることも顔(汗)
a-39.jpg
a-40.jpg
ブリーダーの子はトイレの区別もないような不衛生な中でいますから
こういう子は多いですね〜ふらふら
でもやっぱりお布団の気持ちよさがわかってきたのか
やっとこさベッドで寝るようになってきました。
a-41.jpg
a-42.jpg
ケージの中でのトイレはシートでできますGood
最初はケージから出たくて、落ち着きなくグルグル動き回るので
踏み散らかしがひどかったのですが、最近はだいぶ落ち着いてきました。
基本的にケージはキライで、フリーでいるとおとなしいです顔(ペロッ)
a-43.jpg

それからお見合いと同時に、病院での診察も済ませてきました。
鞭虫も耳ダニもいなくなっていました〜Clap
だけど、体重が2.1Kgしかなく、当初2.4Kgと
聞いていたのが聞き間違いだったのか、まさかうちに来て痩せた??
ずっとパピー用をあげているのですが、食欲はすごくあるので
引き続きもう少し増やせるよう、がんばりたいと思います〜エサ

あと私ぼ〜っとしていて気付かなかったのですが、
お腹に縫合した痕があり、ブリーダーの犬だからまさか避妊手術ではなく
帝王切開の痕だと思われるのですが、お腹を開けてもし違ったら
かわいそうなので、避妊手術は今回保留して、もし今後ヒートがきたら
実施することとなりました。

a-44.jpg
こんなにもこんなにも小さな体で、帝王切開までさせられてお産して
本当に頑張ってきたんだね、彩ちゃん。
これからは優しいご家族の元であたたかく穏やかに過ごせるといいね。

トライアルが決まりましたらまたお知らせします。
それまではまだまだ彩ちゃんのこと紹介していきますね〜犬(笑)
ニックネーム ミントママ at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

彩ちゃんのお散歩

彩ちゃんはブリーダー放棄犬ですから、外に出た事がありませんでした。
なのでお散歩なんてとんでもない、きっと歩けないと思っていました。
案の定、最初はウロウロ2、3歩は歩いても、すぐに座り込んでしまい、
全く動かなくて、結局ずっと抱っこして連れて行っていました。
でも1週間も経つとだんだんと歩けるようになり、もう今では
トコトコと、うちの短い散歩コースなら平気で歩けるようになりましたClap
a-30.jpg
a-29.jpg
歩くのおっそいミントより全然早く歩きますダッシュ(走り出すさま)ミント必死がく〜(落胆した顔)

a-31.jpg
a-32.jpg
だって体は小さくても足は彩ちゃんの方が長いもんね〜顔(ペロッ)

a-34.jpg
草むらにもズンズン入って行くんですよ〜!意外に度胸あるのかな顔(笑)

a-33.jpg
そして、なんと、ぬわんとっ!いっちょまえに、においかぎして
マーキング?みたいにオシッコするんです〜目
めす犬でもするんでしょうが、今までうちにきた女の子たちは
全然しなかったので…それどころか外で一度たりとも
オシッコしない子の方が多かった…のでなかなか面白いですヤギ

a-35.jpg
においかぎが趣味で異様に時間がかかるミントさんを、
きちんとおすわりして待ってくれています〜るんるんお利口ですexclamation

a-36.jpg
あ〜疲れた、ひと休みひと休み犬(笑)

a-37.jpg
私の歩調にもしっかり合わせて歩いてくれるので、とってもラクでするんるん
ワンコや知らない人に会っても全く動じず、吠えもせず問題なしですGood
いい意味で予想を裏切ってくれました!彩ちゃんスゴイぞ〜わーい(嬉しい顔)
ニックネーム ミントママ at 00:20| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

彩ちゃんとウチの犬

うちに来た保護犬、過去10匹中8匹がダックス、
しかも5連続ダックス、うちの犬もダックス…っつうことで、
うちは「ダックス専門」「短足倶楽部」なのか??
と実は私自身なんとなく思い始めていたのですが、久しぶりの
「ダックス以外」のワンコが来て、と〜っても新鮮なワタシ顔(笑)

しかし元々犬が苦手なうちのミントさん、ここ最近はすっかり慣れて
平気になったんですが、なぜか彩ちゃんにはめちゃくちゃビビッてしまい、
怖がって逃げて近づくこともできません顔(汗)
a-28.jpg
ようやく犬に慣れたはずが、ちょこまか動く小さな彩ちゃんは
「犬ではない得体の知れない生き物」と思っているのか??がく〜(落胆した顔)
だって私が彩ちゃんのケージのそばにいると呼んでも怖くて来れないし、
彩ちゃんが少しでも動くたびビビッてワンワン吠え立てるし…顔(え〜ん)
以前息子が捕まえてきた、カブトムシに対する反応と同じなんですよ…顔(チラッ)

でも彩ちゃんは全く平気で、一緒に庭に出てみると、
ミントに擦り寄ってちょっかい出します顔(イヒヒ)
a-26.jpg

ミントは逃げようとするのですが、いつものごとく
芝生は足がチクチクするから歩きたくない…あせあせ(飛び散る汗)
a-20.jpg
a-21.jpg

でも怖いから逃げたい…するとなんとexclamation動きましたexclamation×2逃げましたexclamation×2
チクチクする短足を上げながらexclamation×2
a-27.jpga-22.jpg
a-24.jpga-23.jpg


本邦初公開 走る(逃げる)ミント!!

下下下下下下下下下下下下下下下下下下
a-25.jpg
数年前まではたまに庭で走ることもあったんですけどね〜顔(チラッ)
最近は全然動かなくて、私もこんな写真初めて撮れてビックリ目
よっぽど必死だったんだねえ…顔(汗)

でも、彩ちゃんは何にもしてないんですよ、ミントがヘタレなだけです。
まさかダックスならOKでそれ以外はNGってことはないと思いますが、
つい最近まで、ルミちゃんにエロジジイよろしく付きまとっていたのとは
ずいぶんと態度が違うんですよ…がく〜(落胆した顔)

s-27.jpg
でも少しずつは慣れてきてるので「なんだ犬か…」と気づいたかな?
仲良くできる日が来るかどうかは…わかりませんが、彩ちゃん自身は
全然気にしてないのでそのうち大丈夫になるかな〜と思ってます犬(笑)
ニックネーム ミントママ at 00:04| Comment(11) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

初めての庭

彩ちゃん、虫さんもいなくなってきたので、ケージから出て
まずはお家の中を探検犬(足)まだ落ち着かずウロウロする感じです顔(ペロッ)
a-11.jpga-12.jpg

そして初めて庭にも出てみました晴れ
意外にもちょこまかトコトコとすばしこく走ったのでビックリ目
a-13.jpg
a-17.jpg

うちの庭はホントーに狭くて、そして道路からかなり段差があるので
これが落ち着くのか、どのワンコもうちの庭が大好きでよく走りますダッシュ(走り出すさま)
a-14.jpg
a-18.jpg

彩ちゃん、うちに来て1週間ですが、だんだんと表情も豊かになり、
まだ呼べば来るという感じではないんですが、今日私が家に戻ったとき
短いしっぽを小さく振ってくれたんですよ!嬉しかったですわーい(嬉しい顔)
a-16.jpg
a-15.jpg
今までずっと何年間もケージの中だけでの生活でしたから、
外の世界のすべてが初めてで、彩ちゃんには刺激がいっぱいです。
でも少しずつ、少しずつ、明るい太陽や、涼しい風、瑞々しい緑や
人の温かさ、優しさを感じて、これからも彩ちゃんの笑顔が
たくさん見られるようになるといいなと思いますかわいい

さてさて、今回うちのミントさんがまだ出てきません。
次回はそのネタでいきたいと思います。乞うご期待〜るんるん
ニックネーム ミントママ at 23:49| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

少しずつ歩み寄る

初日はケージの隅で縮こまってずっと寝ていて、呼んでも反応なくて
ご飯も食べないし、いるかいないかわからないくらいの彩ちゃんでしたが
昨日はケージからこっそりこちらの様子をチラ見して気にしてるんです。
a-6.jpg
ダンボールケージから…「彩ちゃんは見た目
a-7.jpg
ケージを開けていても全くこちらには興味もなかったのですが、
ちょっと気にして恐る恐る出てきてこちらを見ていました顔(ペロッ)
ご飯は2日目からはぺろりと食べましたエサ安心しました〜わーい(嬉しい顔)

そしてシャンプーをしました。普通のシャンプーの後に
シラミ駆除用の「スミスリンシャンプー」をします。
見た感じではほとんど虫も卵もいないような気がしました。
一応様子を見て3日後にあと1回の予定です。
a-9.jpg
風呂上りの彩ちゃんいい気分(温泉)すっきりして気持ちよかったね〜るんるん
シャンプー中はとにかく怖いのか、ずっとひどく震えていましたが
とっても大人しくできましたよ〜Clap

a-8.jpg
ホントにお目目がクリクリでかわいいでしょう〜揺れるハート
彩ちゃんはカメラを向けると必ずすぐに目をそらすので、
何百枚撮ってもベストショットがなかなかないのですが…顔(汗)
でも日々変化している彩ちゃんの様子は、まだまだこれから
紹介させていただきま〜す顔(ペロッ)
ニックネーム ミントママ at 00:25| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

彩りのある未来へ

今日、わが家に新しい保護犬がやってきましたかわいい
ヨークシャテリアのクリクリお目目がかわいい小さな小さな女の子、

名前は彩(あや)ちゃんです。

a-2.jpg
彩ちゃんはブリーダー放棄犬です。
今までの何年もの間、劣悪な環境で何のケアもされず狭いケージの中に
閉じ込められ、ただただ子犬を産むためだけに生かされてきました。
それは真っ暗でまるでモノクロのような世界だったと思います。
なので、これからの犬生は「彩りのある」明るいものになりますように
との願いをこめて、この名前をつけました。
a-5.jpg
預かり仲間みさりんさんの日記にもありましたが、彩ちゃんは
こんな小さな体に「シラミ」「鞭虫」「耳ダニ」「結膜炎」など
たくさんのものを大量に抱えていましたもうやだ〜(悲しい顔)
どんだけひどい飼い方をしていたのかと本当に腹が立ちますちっ(怒った顔)
でもみさりんさんや会のスタッフ様のケアのおかげで、
ずいぶんと良くなっていまして、かゆみもだいぶ治まって、
うちに来てからはイビキかくほど死んだように爆睡していました眠い(睡眠)
今までは痒くて眠れなかったんだよね。本当につらかったね。
a-3.jpg
「シラミは飛ぶのでケージにはダンボールを貼ってください」と
言われたのでせっせと準備し、なんだか今はこんなホームレスのような
状態ですが、すぐに外せるかもしれません。ちょっとガマンしてね顔(ペロッ)

しばらくは3日おきのシャンプー、耳ダニの点耳薬、2種類の目薬
抗生剤の飲み薬、虫下しの飲み薬など、頭が混乱しそうなほどのケアが
ありますが、頑張って治してあげたいと思います。
まだまだ今日は初日なので、見るものすべてが怖くて怯えていて
表情も寂しげで、目も合わせてくれないような状態ですが、
少しずつ慣れて、元気な姿を見せてくれるように頑張りますので
新しい一歩を踏み出した彩ちゃんのこと、応援してあげてくださいねかわいい
ニックネーム ミントママ at 00:19| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする