2009年03月30日

希望トライアルへ

本日、のぞみがトライアルへ旅立ちましたぴかぴか(新しい)
私の都合があわなくて、前日に預かり仲間のみさりんさん
お迎えにきていただき、会のスタッフ様と一緒に
お届けにも行っていただきました。お世話になりましたかわいい
みさりんさんから里親様宅での写真を送っていただきました。
n-121.jpg
私も譲渡会でお会いしましたが、とてもよくしつけされている
お利口なバセンジー君のいる素敵なご家族です。
お兄ちゃんもお姉ちゃんたちもいるので、さみしがりやで、
人も子どもも大好きなのぞみには、願ってもないにぎやかなご家族です。
早速一番下のお姉ちゃんのお膝にしっかりと乗っかっていたようです顔(笑)

n-118.jpg
本当は最後に桜を見に行こうと思っていたのですが、ちょっと間に合わず
昨日最後に、いつもの公園に咲いている雪柳の前で写真を撮りましたかわいい

のぞみと3ヶ月生活して、いつも疑問に思っていたこと…
元繁殖犬で何度もお産させられていたようなのですが、
こんなに甘えんぼで寂しがりな子が本当に赤ちゃん産めたのだろうか?
きっとのぞみはイヤだったと思います。でも頑張っていたんだと思います。
本当は赤ちゃんを産むより、人間に寄り添って甘えたかったはず。

ようやく解放され、犬らしく人に甘えることができるようになったね。
のぞみは本当に本当に人が大好きです。
ただ人のそばにいればそれだけでもう何も望まず、幸せという子です。
これからはもう頑張らなくていいから
今まで甘えられなかった分、たくさん甘えてほしいと思います。
n-119.jpg

短い間でしたが、のぞみには本当にたくさんの愛情をもらいました。
いつもどんなときも懸命に私の胸に飛び込んできてくれました。
いつもいつも息子にも小さな体で寄り添ってくれました。
犬が苦手なミントものぞみからは逃げませんでした。
とにかくのぞみがかわいくていとしくて仕方がなかった…
n-120.jpg

これからは素敵なご家族のもと、またきっとたくさんの愛情を
あたえてくれることでしょう。
里親様、どうぞのぞみのことよろしくお願いします四葉
のんちゃん、今までありがとうかわいいトライアル、ガンバレexclamation
ニックネーム ミントママ at 01:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 希望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

ひなたぼっこ日和

日中はぽかぽかとあたたかさを感じる日が多くなってきました晴れ
のぞみのトライアルはもう少し先なので、どこかおでかけでも…と、
思っただけで、結局「めんどくさい」となりおうちでひなたぼっこです。
こんな出不精の預かりでゴメンよ、のぞみあせあせ(飛び散る汗)
n-117.jpg
干していたマットの上でくつろぐ〜るんるん
n-113.jpg
ヘタレのミントさんは芝生は足がチクチクするので1歩も歩きません犬(泣)
n-111.jpg
ああでも本当に気持ちが良くてこのまま庭で寝てしまいたい気分でした眠い(睡眠)
n-116.jpg
一応いつもの近所のお散歩へ犬(足)
うちに来てしばらくは少しオドオドしながら歩いていたのぞみですが、
今はガンガンとってもよく歩きますダッシュ(走り出すさま)
困るのは人が好きすぎて、人に会うたび走り寄ってしまうところです顔(笑)
n-112.jpg
のぞみは当初皮膚の状態があまり良くなくて、特に顔、
目や鼻や耳の周りの毛が抜けてしまっている部分が多くありました。
でもだんだん毛が生えてきて、とってもかわいくなってきたんです揺れるハート
女の子らしくまつ毛も長いんですヨー顔(メロメロ)(預かりバカですがあせあせ(飛び散る汗)
もちろんハゲも順調に生えてきてますGood
n-114.jpg
体の毛は直毛できれいで、とっても毛並みがよくてツヤツヤですぴかぴか(新しい)
ちなみにミントはくせ毛で細くて柔らかくてパサパサなので、
同じダックスのレッドでも全然違うんですね目
n-115.jpg
トライアルまであともう少し、できれば近場でもいいので
どこかに出かけられたらいいな〜と思っていますかわいい
ニックネーム ミントママ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 希望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

譲渡会に参加しました

前回の譲渡会は術後のため欠席したので、のぞみは初参加しました晴れ
あたまハゲてるし、まあ今回は無理だろうな〜と思いつつ、
普段汚したくなくてもったいなくて着ていない、
タクちゃんのママさんにいただいた一帳羅を着て、いざ出陣ですダッシュ(走り出すさま)
n-101.jpg

今回も朝早くからたくさんの方にお越しいただきました。
のぞみはわりといい場所をキープさせてもらったのですが
ゲージが苦手なのぞみはクンクン甘え鳴きしています顔(汗)
n-104-2.jpg

でもたくさんの方に「あっのぞみちゃんだ。ずいぶんと『ハゲ』
目立たなくなってきたじゃないー!よかったわねー!」

「ハゲののぞみ」として皆さんに覚えていていただいてるみたいです顔(ペロッ)
n-102.jpg

今回参加のワンコちゃんたちの一部です。
みんなかわいくていい子たちばかりです犬(笑)
n-105.jpgn-106.jpg
n-107.jpgn-108.jpg
ゲーム大会もありましたよ〜ひらめき
お利口なワンコちゃんが多くてびっくりでしたexclamation×2
n-109.jpgn-110.jpg
のぞみも「おすわり」「待て」ゲームに参加しましたが、
ま〜ったくできず、待てどころかスタコラサッサと逃げる始末顔(泣)
(こちらの写真はみさりんさんご提供です。ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

今回もたくさんのお申し込みがあり、ニコニコと眺めていたら
当初他のワンコに会いに来た方が、ふとのぞみに目を止められ
「のぞみちゃんはきっと人気でもう無理なんでしょう?」と言われ
「えっ!いえいえ、こんなハゲてるし(シツコイ)まだ全然ないですよ。」
と言うと驚かれて、のぞみをゲージから出して触ってもらいました。
n-103.jpg
のぞみはとにかく人が大好き、子どもも大好きなので、すっかり甘えて
お子さんにもすぐなついてしまいました。
なによりもこんなハゲてるのぞみをご家族全員で「かわいい、かわいい」
「ぜひうちに来て欲しい」とおっしゃっていただいたんですかわいい

ステキなご家族で、めでたく後日トライアル決定になりましたぴかぴか(新しい)
正直私はまさか今日このような展開になるとは思ってもいなくて
とっても驚いています。会の方ものぞみのようなよくある色のダックスは
あんまり人気がないと言われるし、年齢もそんなに若くないし、
だけど実際に会って、のぞみの健気なかわいさ、人懐こさ、性格のよさを
気に入っていただけた結果なのかなと思います。

私もそうですが、写真や年齢だけで判断しがちですが、やっぱり
実際に会ってみることは大事だということを改めて実感したので
この譲渡会の意義は大きいものだと感じました。
のぞみとの別れは近づきますが、今日は参加して本当によかったです。
それにしてもタクちゃんのママさんにもらったお洋服は効果てきめんexclamation
美未ちゃんもこれで決まったので、スゴイ威力ですGood
ニックネーム ミントママ at 00:15| Comment(8) | TrackBack(0) | 希望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

町田 犬・猫合同譲渡会のお知らせ

日時 3月8日(日)11時〜14時
場所 町田寿量寺内 真心動物霊園パーキング


詳しくはこちら下下(クリックすると大きくなります)
200902252F26252F54252Fe0035354_17103370.jpgn-094.jpg

今回はのぞみも初参加します!
のぞみの「ハゲ」は順調に伸びてきてるので
今回が見納めかもしれませんよー!
ぜひ元気なのぞみに会いにきてくださいねわーい(嬉しい顔)

下下下通常の記事は下に更新しています下下下
ニックネーム ミントママ at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 希望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

大好きおもちゃの取り合い

今日は雪降るとっても寒い1日でした。
郊外にあるうちの周りはもうかなりの積雪です雪

見るからに今日撮った写真でないのバレバレだと思いますが
ハイ、数日前の出来事です顔(汗)
n-100.jpg
仲良く2ワンズで珍しくおもちゃをカジカジしてたと思ったら…
n-095.jpg
ふいに取り合いが始まりました〜顔(笑)
ミントはめったに犬同志でからまないので、
私このおもちゃの取り合いが大好きなんデス揺れるハート
n-098.jpg
普段はおもちゃにはあまり興味のない2ワンズですが
やっぱり人のものが欲しいのね顔(イヒヒ)
n-096.jpg
どっちもなかなか譲りません!ミント必死むかっ(怒り)
のぞみも頑張ってるねーGood

さてさて勝利をおさめたのは………??



n-097.jpg
あ…やっぱり予想通りですか。オンナは強しexclamationミントは弱しexclamation×2

n-099.jpg
「オジンなんかには負けないわよ!」byのぞみ

でものぞみはミントとケンカするようなことはありません!
人間は無条件に誰だって大好き、ミントのことも本当は大好きです。
とにかく人間大好きワンコも大好きな、さみしがりやののぞみですから
にぎやかなご家族に迎えていただけるといいな〜と願っています犬(笑)
ニックネーム ミントママ at 00:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 希望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

抜糸が終わりました

昨日、のぞみは無事抜糸を終えましたexclamation×2おなか」も「あたま」もGood
病院への行きの車内の様子…本当はゲージに入れた方がいいんですが
2匹ともおとなしくできるので…こんなカンジです顔(汗)
n-086.jpg
あたたかな陽射しのなか、まったりしていました晴れ

そして無事病院が終わってから、タクちゃんに会いに行きましたexclamation
タクちゃんのお家は、協力病院のすぐ近くなんです車(セダン)
n-090.jpg
タクちゃんは昨年11月に会ってから、心も体も!さらに成長して、
すっかり落ち着いた幸せワンコになっていましたるんるん
もうさすがに忘れてて抱っこできないかな〜と思ったのですが、
少しは覚えててくれたのか、固まりつつ抱っこさせてくれました揺れるハート
n-089.jpg
ダックス4匹でリードからまりながら一緒にお散歩しました。
のぞみは優しいタクちゃんのママさんに早速甘えています黒ハート
n-088.jpg
「のぞみちゃんはけなげでかわいい」とお墨付きをいただきましたヨぴかぴか(新しい)
n-093.jpg
タクちゃんはなぜかめす犬ののぞみではなく
やっぱりミントに思い出したように乗っかってました顔(イヒヒ)
幸せになったタクちゃんと素敵なママさんに会うと、
いつもあたたかい気持ちにさせてもらえますかわいいありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

帰りの車内で驚くべき光景が…がく〜(落胆した顔)
犬嫌いのミントがのぞみにあたま乗せてたんです顔(笑)
n-092.jpg
いつも乗られても自分から歩み寄ることはなかったミント…
それどころか、手術後はエリカラつけたまま、こたつにゴンッ!ガンッ!
と入ってきたり、バタバタ練り歩くのぞみがおそろしくて
こたつに入れなくなり、近づけなかったミント顔(汗)
n-091.jpg
でも、のぞみの明るくおおらかな性格に、ミントもついに
心を許したのかな〜と感じました犬(笑)のぞみはやっぱりスゴイClap
ニックネーム ミントママ at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 希望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

のぞみの手術後…衝撃の告白

不妊手術直前ののぞみ、チョー元気一杯、子犬のように
ぴょんぴょんうちの狭い庭を走り回ってますダッシュ(走り出すさま)
ダックスってホントはこんなに活発でよく走るんですね〜目
n-080.jpgn-079.jpg
それでもやっぱり女の子、おす犬のミントとは違うかわいさがありますかわいい
n-078.jpg

手術当日、朝ごはんがもらえず車の中ではふて寝?していたのぞみクマ
不妊手術、マイクロチップの装着と、頭に小さなおできがあったので
「ついでに取りましょうねー」「よろしくお願いしますー」
と預けて帰りました。1泊入院です病院
n-077.jpg
いつも元気なのぞみのいない、その日のわが家は
信じられないくらい静かな夜でした…三日月
翌日、会の方に退院させていただき、お迎えに行ったのですが…
そしたら、そしたら…のぞみが…のぞみがっexclamation×2


下下下下下下下下下下下下下下下下下下下
n-081-2.jpg
あたまハゲちゃってるしーexclamation×2

頭のおできを取るのに剃ったうえ、6針も縫ったようなんですがく〜(落胆した顔)
そんな大掛かりなことになるとは露知らず、
おできなんてプチッと簡単に取れるものだと思ってたワタシ…もうやだ〜(悲しい顔)
n-082.jpg
でも余計なものはサッサと取っちゃった方がいいですよね。
先生ありがとうございました。よかったね。頑張ったねのぞみGood
でも、でもね、やっぱり女の子なのにこの姿を公開するのは
あまりに忍びなく…しばらくどうしようかなあと悩んだのですが、
ハゲがあってものぞみはのぞみだし、すぐに生えてくるから大丈夫犬(笑)
n-083.jpg
でも術後数日はまだ痛いのか、別犬かと思うほど静かで、
珍しくずっと動かず寝ていました顔(チラッ)
子犬のように元気すぎたのが、歳相応にちょっとレディらしく?
落ち着いたかな〜という感じ?ウサギ

一応ハゲ隠しに…マッチ売りの少女風黒ハート
n-085.jpg
これはどうだ、イカしたバンダナ風ぴかぴか(新しい)
n-084.jpg
どちらもあっという間に取れてこたつの中に放置されてた…顔(汗)
まっそのうちすぐに伸びてくるの気長に待ちましょ犬(笑)
ニックネーム ミントママ at 00:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 希望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

こたつの中を盗撮

今日はとってもあたたかい1日でしたが、こんな日でも
うちのワンコたちはこたつが大好き揺れるハートずーっと入ってます。
そこでオバサン、こたつの中を盗み撮りしてみました〜カメラ
n-071.jpg
あ…もうのぞみに気づかれたあせあせ(飛び散る汗)
n-70-1.jpg
あの…暑そうなんで出たらどうですか、のぞみさん顔(汗)
のぞみは20分おきくらいにハアハアいいながら出てきて
水をがぶ飲みしてまたこたつに戻る…をせっせと繰り返します顔(笑)
n-072.jpg
男子小学生のクサイ足もなんのその顔(ぷんっ)
n-073.jpg
安心して寝ていますね〜眠い(睡眠)
n-076.jpg
それにしてもうちのミントさん、もうすでに爺犬の域に入ってきました顔(イヒヒ)

夜、息子の布団を覗いたら、こんな感じで寝ていたみなさんクマ
n-074.jpg
気持ちよさそうだったのでかわいそうなんだけど、
このあと怖いオバサンにゲージに入れられました〜犬(泣)
お預かりしているワンコですからねえ、けじめが肝心ですからGood

そんなのぞみ、先週に無事不妊手術が終了しました。
実は…実は、衝撃の告白が…次回の記事で紹介しまーす目
ニックネーム ミントママ at 00:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 希望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

箱根旅行に行って来ました(後編)

さてさてやっと箱根旅行2日目の紹介です〜あせあせ(飛び散る汗)
いよいよ楽しみにしていたホテル内のドッグランに行ってみましたクマ
出入口のところで大人しそうな大型犬のセッターに会ったのですが、
やっぱりのぞみはすごーく怖がって逃げていました顔(汗)
あの夫が平気なのにがく〜(落胆した顔)大きな犬や積極的な犬は苦手みたいです。

ドッグランはそれほど広くはないですけど、ウッドチップが敷いてあって
きちんと整備されていて、うちには十分すぎるくらいでしたGood
あれ?遠くに怪しい生物が目を光らせてるがく〜(落胆した顔)なんだろうexclamation&question
n-70.jpg
なあんだ、リードを外したら入り口から一歩も動いてない、
やっぱりうちのミントさんですか…怖っ顔(汗)
n-69.jpg
お〜い〜Hello走らなくてもいいからさ〜あるこ〜よ〜犬(怒)

のぞみは最初は戸惑っていましたが、私が歩いていくと走ってついてきて
慣れてくるとちょこちょこ走ってました〜犬(笑)
n-59.jpgn-60.jpg
夕方と早朝に行ったので、夜のように暗くてすみませんあせあせ(飛び散る汗)
しばらくすると、平面だけではなく岩にも登りはじめました。
n-45.jpgn-57.jpg
やっぱり身軽で元気なのぞみですダッシュ(走り出すさま)
よく走る元気なワンコと一緒ならきっともっと走ると思います〜顔(ペロッ)
n-62.jpg

午前中はベゴニア園とひめしゃらの湯に行きましたかわいい
どちらもワンコNGなので交代で、写真のみです。
n-67.jpg

お昼ごはんもワンコOKのところを探せなくて、
有名な箱根強羅の「田むら銀かつ亭」でとることにしましたるんるん
私は一度食べたことあるし、あまりお腹空いてないし二人で食べてきて
とワンコとお散歩したり車で待ってたのですが、平日なのに行列が
やはりものすごくて、せっかく来たのに食べないで帰るなんて
もったいない!と貧乏根性が出てしまい…
私の分も注文しといてexclamation×2」と結局交代で食べました手(チョキ)
n-64.jpg
ワンコにはこちらの「銀豆腐」のくみあげ豆腐を買っておすそわけ。
こちらもすごーくおいしかったですexclamation

その後は富士山間近で見たくて、芦ノ湖まで足を伸ばしました。
…がっ、予報は晴天だったのに小雪がちらつくあいにくの天気雪
おーい富士山どこだあ?きっとすぐ近くにあるはずなのにぃ〜
全くぜんぜん見えませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
n-66.jpg
海賊船は貸出しのキャリーに入れればワンコもOKだと聞いていたし
足こぎボートにも乗りたかったのですが、ひとっこひとりいず…ふらふら
この寒さではまるで拷問か罰ゲームのようだったので、あきらめました。
n-65.jpg
2日目はお天気いまいちでしたし、冬の箱根なんて寒いしどうかなと
思ったのですが、思ったよりずっと楽しめたし、暑い夏よりも
ワンコにとっても負担が少なくてとてもいいんじゃないかと思いました。
またどこか行きたくなってしまいました。のぞみもまた行けるといいね犬(笑)
ニックネーム ミントママ at 00:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 希望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

町田 犬・猫合同譲渡会のお知らせ

1月の譲渡会はお休みでしたので、今年最初の譲渡会です四葉
日時 2月8日(日)11時〜14時
場所 町田寿量寺内 真心動物霊園パーキング


詳しくはこちら下下(クリックすると大きくなります)
joutokai.jpg

譲渡会についてのQ&Aがボランティアのナナママさんのブログに
掲載されています。ぜひ目を通してからお越しくださるとスムーズです。
右譲渡会Q&A

のぞみは明日土曜日に不妊手術の予定で、今回は参加しません。
会の方が病院から退院させて、この日譲渡会の会場まで
連れてきてくださいますので、引取りのため私も少しだけ会場入りします。
お天気に恵まれるといいですね犬(笑)
ニックネーム ミントママ at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 希望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

箱根旅行に行って来ました(前編)

更新が遅れているのですがあせあせ(飛び散る汗)先日箱根へ1泊旅行へ行って来ました車(セダン)
とてもお天気がよかったので、途中江ノ島へ寄り道しました晴れ
とっても富士山がきれいだったのですが、ほとんど写ってませんね〜顔(汗)
n-31.jpg
n-33.jpg
この日は風は強いですが晴天の休日で、観光客がいっぱいでした。
のぞみは少々びっくりして不安な様子に見えましたが、
たくさんの人から「かわいい〜」と声をかけてもらいましたハートたち(複数ハート)
初めての海はのぞみにはどう写ったでしょうか目
n-32.jpg

お昼は、なんでここまで来てと思うのですが、江ノ島は混んでいたので
テラス席ワンコOKのレッドロブスター江ノ島店でとることにしました。
n-40.jpgn-36.jpg
ワンコ用お水の用意もありました犬(笑)
のぞみは最初はうろうろしてリードに絡まってましたが、
とってもお利口に足元で待っていることができましたよ〜Clap
n-39.jpgn-38.jpg
お料理はちょっとお高めですが、日当たりがよくて富士山も見えて
何よりワンコと一緒に食事ができてとっても嬉しかったですわーい(嬉しい顔)
のぞみはあたたかくてリラックスして寝ていました顔(笑)

本日の宿泊はサンダンスリゾート箱根宮城野です。
ポイント制の会員制リゾートですが、今回は体験宿泊を利用しました。
館内はレストラン以外はワンコOKですGood
ドッグランもあり、出入り口には足拭きタオルと汚物入れ、
お部屋にはゲージやペットシーツ、消臭剤、コロコロなどの
ワンコグッズが用意されています。また、お部屋にも廊下にも
空気清浄機が設置してあって、とても清潔で感激しました犬(笑)
n-35.jpgn-44.jpg
窓からの見える木々の景色も静かでステキでした四葉
のぞみは荷物の中に入ってます〜コレ、ミントもいつも入るんです顔(イヒヒ)
先に占領されて大ショックのミントもうやだ〜(悲しい顔)(手前)

今回は存在感のない夫も一緒に行ったのですが、夫はとても感じが悪く、
さらにどんなワンコにも嫌われるという特殊なホルモンを放出しています。
どんな犬嫌いのオジサンにも、うるさい子どもにもすぐ懐いて寄って行く、
うちのミントが唯一懐かないただ一人の最強の人間なんです顔(え〜ん)
じつはこの日初めてうちの夫に会ったのぞみですが、驚いたことに
全然平気みたいなんですexclamation×2しっぽ振って自分から乗っかりましたがく〜(落胆した顔)
n-42.jpgn-41.jpg
おまけにこんなリラックスして寝てるんです〜がく〜(落胆した顔)
(ちなみにミントはムリヤリ乗せられてます顔(ぷんっ)
今までの保護犬の中では夫に抱っこされるだけで恐怖で脱糞した子や
夫が帰ってくるだけでパニックになり同じ部屋にいられず避難してしまう子
ばかりの中で、初めてのでき事ですexclamation×2のぞみはやっぱりスゴイぴかぴか(新しい)
ひどい環境にいたのにどうしてこんなに人が大好きなんでしょうか?
どうしてこんなにいい子なんでしょうか。絶対に幸せにしてあげたいです。

n-56.jpg
のぞみは車酔いも全くなく、ホテルの人がお部屋に入ってきても
全く吠えることもないし、どこでもいい子にできますGood
n-34.jpg
疲れたのかリラックスしてるのか、眠くて仕方ない2ワンコクマ
明日のために今日はおやすみなさ〜い眠い(睡眠)(後編へ続く)
ニックネーム ミントママ at 01:14| Comment(8) | TrackBack(0) | 希望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

うちのミントとの関係

のぞみは元気いっぱいですが、攻撃的なところは全くありませんかわいい
人は大好きですけど、珍しくうちのミントには興味がないようで
ワンコが苦手なミントは、今回は平穏な日々を送っています顔(イヒヒ)

しかーし、ある時から、気付くとやっぱりそばにいるようになりました顔(ペロッ)
n-25.jpg
おんなじような色でおんなじ格好してますクマ
n-26.jpg

やっぱり寝床に入ってこられてブルーになってるミント顔(汗)
n-27.jpg
やっぱり乗られて枕にされてるミント顔(笑)寒いので湯たんぽ代わり?
n-28.jpg

預かりを始めてしばらくは、ミントは本当に犬が苦手で、
半径1mに近寄られるだけで逃げてしまうし、性格上ガマンしてしまうので
ストレスからか布団やクッションを食いちぎり、
トイレの失敗も増えるし、病気にまでさせてしまって
ここまでして預かりをするべきなのかと悩んだ時期もありました顔(泣)
でもなんでも「慣れ」なんですね。みんなに鍛えられて、
最近はわりと平気になってきましたClapというか年くって疲れただけ?

振り返るといつも枕にされてるミント顔(イヒヒ)
タクちゃん下下下           セーラ下下下
n-29.jpgn-30.jpg

のぞみはワンコとケンカすることもないし、子どもも大好きだし
今日はシャンプーしましたが、とっても大人しくできましたGood
最近はほとんどフリーですごしています。とってもいい子ですよるんるん


ニックネーム ミントママ at 00:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 希望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

お散歩上手

ブリーダーの元繁殖犬は狭い場所に閉じ込められて、
外に出た事が全くなかったという子も多いので、怖くて外で歩けなくて、
排泄も全然しない子が多いです顔(泣)のぞみも最初は時々立ち止まったり
うろうろしていましたが、すぐに上手に歩けるようになりましたClap
n-19.jpg
臭い嗅ぎが趣味で歩くのが超おそいミントよりも全然しっかり歩きますGood
排泄も気が向けば外でもできます。両方でできた方が便利ですからねパンチ
そしてうちの狭い庭に出すと、とっても喜んで元気いっぱい走りますダッシュ(走り出すさま)
n-20.jpg
すごいのは、家から外に出るのに結構な高さがあるのですが、
うっかり窓を開けておくと、ぴょ〜んと軽々と飛び出しますexclamation
ココまでは今までもいましたが、驚くのは、
自分で家の中にまたせっせと上手に上って戻ってくるのですがく〜(落胆した顔)
n-21.jpg
いつもいつものぞみの身軽さ根性には驚かされます顔(笑)
きっとドッグランではたくさん走ってくれそうです犬(笑)

n-22.jpg
お散歩では人やワンコとすれ違っても怖がることも吠えることもないし、
逆に見知らぬ人でも男の人でも女の人でも、子どもでも
すぐに駆け寄って行きそうなくらい本当に人が大好きですわーい(嬉しい顔)

だけど今日、いつもと違う時間にお散歩してたら、太ったプードル
急に近寄られて、すごくびっくりしたのか、しっぽ巻いてビビッてました顔(汗)
ミントが大人しいので気がつかなかったのですが、
あまり積極的なワンコちゃんには逃げてしまうかもしれません犬(怒)
n-23.jpg
室内でのトイレも100%ではないですが、何も教えてないのに
勝手にトイレに行ってする確率が高くなってきましたぴかぴか(新しい)
大げさに褒めると、本当に嬉しそうに体中で大喜びするんです揺れるハート
本当に賢くて、順応性があるいい子です。すごいぞのぞみClap
ニックネーム ミントママ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 希望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

のぞみの脱出大作戦!!

さてとっても心配だったお留守番ですが、のぞみはゲージが苦手なので
少しでも広い方がいいかと思い、2つつなげてみることにしました。
(同じくゲージが苦手で大暴れしていた美未もこれで大成功だったので)
のぞみはものすごく身軽で、普通のゲージは軽々と乗り越えてしまうので
今回は上の部分も即席でフタをして留めました。
こんなカンジ下下下下下
n-12.jpg
ドキドキしながら家を出て、仕事中も心配しながら、大急ぎで帰宅し
玄関を開けると…あら?元気いっぱい玄関までお出迎えですがく〜(落胆した顔)

【1日目】右上のフタの部分を外して脱出exclamationダッシュ(走り出すさま)
       ⇒留め方が甘かった…と4箇所を固定。
【2日目】右ゲージの角のつなぎ目を破壊して脱出exclamation×2ダッシュ(走り出すさま)
       ⇒固定の部品を増やして強化。
【3日目】右ゲージ同志を繋げて結んでいた紐を引きちぎり脱出exclamation×2exclamation×2

ここでもう2つつなげるのはあきらめ…もうやだ〜(悲しい顔)
2つ目は取り外し、最初のゲージだけに戻してしっかりロックしました。
n-13.jpg
トイレに座り恨めしげに見つめるのぞみ顔(ペロッ)
もちろんトイレは引きちぎり防止のネット装着済です手(チョキ)

今度こそは脱出は無理なので、恐る恐る帰ってくると…
するとなぜかまたもや玄関までお出迎えですがく〜(落胆した顔)
ゲージは元のまま閉まっています。これにはもう驚きです。
なんで?どうやって出たの?イリュージョン??
よーく見てみたら、ゲージの上部のフタをネジ留めをしていなくて、
どうやらフタを持ち上げてすき間から脱出したようですふらふら

どれもこれも私のやり方に抜けがありすぎるというのもあるのですが、
これには参りました顔(え〜ん)あっぱれのぞみGoodここまでした子はいません犬(怒)
n-15.jpg
そこまでして出たいというのぞみのパワー、すごすぎます顔(笑)
ゲージから出ても、部屋を荒らすとかいたずらするわけではないので、
短時間の時は入れないででかけますが、お預かりしているワンコですので
できればゲージに慣れさせておいたほうがいいし、安全だと思うので、
今度はきっちりフタをネジ留めしました。

最初はかなり鳴いて、お水のボールもひっくりかえしているので
ペットボトル式に替えると、それがなぜか上下逆に回転していたりして顔(汗)
かなり暴れた様子はありましたが、何日かすると少しずつ落ち着いてきて
シートの上でおトイレもできるようになっていましたClap
n-14.jpgn-16.jpg
まだ寂しくて多少は鳴きますが、強かった不安は少しずつ落ち着き、
出かけても帰って来るんだということは理解してきた気がします犬(笑)
脱出のことといい、のぞみは知恵があってとても賢い子だと思いますぴかぴか(新しい)
寂しがりやですが、順応性もあり、人にも犬にも問題もなく、
性格もとても花丸の、ホントに元気でかわいい女の子ですかわいい
ニックネーム ミントママ at 00:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 希望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

あなたのそばにいたいの

希望(のぞみ)がうちにやってきてから約1週間経ちました。
のぞみはとにかく人が大好きです。いつも誰かのそばにいたいのです。
それは小うるさい男子小学生でもいいようです顔(イヒヒ)
n-10.jpg
ゲームをするお兄ちゃんのひざ上でシアワセ〜るんるん
n-6.jpg
お兄ちゃんの腹の上でぬくぬくとああシアワセ〜いい気分(温泉)

今はそれこそ金魚のふん状態、トイレやお風呂に行くにもついてきて
とにかく姿が見えないと、ドアの前でクンクン鳴いています顔(汗)
夜もふすまを閉めてゲージに入れると、それこそ鳴いて寝られないので
ふすまを少し開けてゲージをそばに移動させて、私たちが寝ている姿が
見えるようにすると、おとなしく朝まで寝てくれるようになりました顔(ペロッ)
n-7.jpgn-8.jpg
人のそばにさえいれば、ああもう幸せ、ずっとおとなしく寝ています犬(笑)

飢えていたから食欲がすごいと聞いていたのですが、思ったほどでなく
それよりも誰かがそばにいないと、フードを残してしまうほどですエサ
ジャーキーやガムなどのおやつや、ミントが大好きな野菜なんかにも
全然興味がないようで、今はあまり食べません顔(チラッ)

今まで60匹もの異常な環境で、人間の愛情を受けずに何年も耐えてきて
今やっと解放され、普通の生活ができるようになり、離れたくなくて
分離不安気味なのかな〜と思います顔(え〜ん)

n-11.jpg
今度はお兄ちゃんの股間でシアワセ〜黒ハート

おそらく今の生活に慣れてくるにつれ、落ち着いてくると思いますが
慣れる前にうちでは最大の難関、「お留守番」があります顔(汗)
連休明け初めて留守番させる日、のぞみより私のほうが不安な気持ちで
朝家を出て、大丈夫かと仕事中も心配で仕方がありませんでした。
さてのぞみちゃんはどうだったでしょうかexclamation&question
ニックネーム ミントママ at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 希望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

新しい年の希望

新年になり、早速新しい保護犬がやってきました。
小さなダックスの女の子「希望(のぞみ)」ちゃんですぴかぴか(新しい)
n-3.jpg

新しい一年の始まりですからね、世の中は不景気だし(関係ない!?)
希望に満ちた犬生を送ってほしいと思ったわけですGood

さて希望ちゃんは、ブリーダー死亡により茨城のセンターに出された
60匹のうちの1匹です。60匹ですよ!!顔(泣)
かなりひどい状態だった子も多かったらしく、
救出される前にセンターで命を落とした子もいたと聞きました。
希望ちゃんもあばらが出るほど痩せていて、
何度も産まされた体をしていました顔(え〜ん)
ノミもひどかったのでしょう、皮膚病で顔や耳の周りの毛が抜けて
赤くなっている部分がたくさんありました。かゆかったね、つらかったね。
お薬と治療用のフードで栄養状態が良くなればきっと治るからね。
体重が増えて体力がついたら不妊手術の予定です。

まだ不安そうな表情をしていますが、性格は特に臆病なところはなく
とにかく人の愛情に飢えているような感じで、とっても甘えんぼさんです。
n-4.jpg

体がかゆいのか何度もゴロゴロこすりつけていました。
n-5.jpg
幸い?!犬には全く興味がないようで、今回はミントは
追いかけられることなくわりと平穏に過ごしております顔(イヒヒ)

n-2.jpg
まだ一日目なので、きっとこれからどんどん変わっていくと思う、
かわいい希望ちゃんの様子、楽しみにしていてくださいね〜犬(笑)

そうそう預かり仲間の「仮ボスさん」の日記にブリーダー繁殖犬の
悲惨な現状を伝える記事が載っていました。
ワイリーの死
ペットショップに並んでいるかわいい子犬たちの裏側の現実です。
一人でも多くの方に読んでいただき、知っていただければと思います。
ニックネーム ミントママ at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 希望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする