2009年08月19日

タクちゃんとの再会〜夏編〜

ちょうど1年前にわが家を巣立って幸せになった
タクちゃんのお宅へ、お邪魔させていただいてきました〜家
タクちゃんはこの日記を始めたきっかけでもあり、
今まででうちに一番長くいて、苦労も多かったけどとにかくかわいくて、
とにかく心配で、私にとっては今でも特別なワンコです。

タクちゃんのママさんは、本当に優しくて素敵な方で、
そんな私の気持ちをいつも気遣ってくださって、夏前に一度、
貸切ドッグランへ誘っていただいたのですが、雨で中止になり、
冬にお会いして以来、約半年ぶりの再会となりました。

お家へお邪魔したので、タクちゃんは警戒して触ることもできないかも…
と思ったのですが、なんとか抱っこできましたClap
t-4.jpg
うれしくてニッコニコの私にムリヤリ抱っこされ、
思いっきり微妙な表情のタクちゃん…顔(汗)
ママさんは「今でも他の人は抱っこなんて絶対できないですよ!」と
言ってくださったので、すこーしは覚えてくれているのかな??

これはママさんに抱っこされたタクちゃん揺れるハート
t-1.jpg
やっぱりすごく安心したいいお顔してますハートたち(複数ハート)かわいい〜顔(メロメロ)
タクちゃんはよく食べるので、前に会った時はちょっと太っていたんですが
ダイエットをがんばったそうで、今はすっかり標準体重だそうですGood

そして一番心配していた人馴れですが、やはりご苦労があるようですが
どんな怖がり犬でもやってくれるトリマーさんを探して来てもらったり、
最近はしつけの専門の先生のアドバイスを受けられて、
吠えや咬みつきの改善をがんばっていらしたり、
過去のつらい経験からどうしても恐怖の感情が強いタクちゃんのために
いつも精一杯努力され、いつも最善の力を尽くしてくださっていて、
本当に頭が下がる思いがしました。

しきりに感動する私に「タクちゃんがとにかくかわいくてかわいくて、
当たり前のことをしているだけですよ〜」
と笑うママさんといると
本当にタクちゃんは愛されて、こんなにいい方にめぐり会えてよかったと
心から幸せな気持ちでいっぱいになりましたかわいい
t-2.jpg
ママさんのおひざですっかり落ち着いているタクちゃんるんるん
私まで、あまりに居心地が良くてすっかり長居をしてしまい、図々しく
とってもおいしいお昼ご飯やデザートまでご馳走になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

t-3.jpg
長話にすっかり眠くなったタクちゃん眠い(睡眠)安心している証拠だね犬(笑)
心配な面が多く、なかなかよいご縁にめぐり合えなかったタクちゃんが
初めての譲渡会で赤い糸をみつけてから、もうすぐ1年です。
もううちにいた頃よりもずっと長くご家族と過ごし、たくさん愛情を受けて
いろいろな経験をして、成長して、幸せにすごしているタクちゃん。
本当に、本当に、感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。
よかったね、よかったね、タクちゃん。

帰り際には、またまた私などにはとても縁の無い
高級なワンコ用のおやつやらお洋服やら、人間用のお菓子までたくさん
いただいてしまいました…あせあせ(飛び散る汗)
こんど、夏子さんとミントにお洋服着せて、ご披露したいと思います。

図々しい急な訪問にもかかわらず、あたたかく迎えてくださり、
かわいいタクちゃんにも会えて、本当に楽しいひとときでした。
タクちゃんのママさん、本当にありがとうございました犬(笑)
おかげさまで、またこれからもがんばれそうですぴかぴか(新しい)
ニックネーム ミントママ at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

タクちゃんとの再会

2ヶ月前にわが家を巣立ったタクちゃん、里親様の優しい心遣いで
再会の機会をつくっていただき、会いに行って来ました晴れ

何度も再会のシーンをイメージトレーニングしていました。
私のこともう忘れてて吠えられるかな…それとももしかして
ドラマか映画みたいに私の姿を見つけた途端、
走り寄って飛びついてくるかも…なんて顔(イヒヒ)

抜けるような青空の中、公園で待ち合わせて現れたタクちゃんは
そのどちらでもなく、パパさんに大事そうに抱っこされていましたわーい(嬉しい顔)

018-2.JPG
ママさん(右)と一緒に。本当に優しい素敵な方なんです。
タクちゃんは…私は抱っこはできたんですけど、目を合わせてくれず顔(チラッ)
ちょっとビミョーな感じでした顔(汗)
やっぱりもう忘れてるな…と思ったらママさんは、
他の人には絶対触ることも抱っこもできないから、
私のことは忘れてないと慰めてくれました…顔(ペロッ)
でも忘れててもいいんです。それだけ今が幸せだということです揺れるハート

019-2.JPG
久しぶりのタクちゃんに会えてうれしくて、かわいくて、
固まってるタクちゃんを無視して抱っこしまくりのワタシ揺れるハート
たった2ヶ月ぶりなのに体もずいぶんしっかりして、きれいにしてもらって
本当に本当に幸せに安心して過ごしている様子が伝わってきました。

タクちゃんは私しかダメで、男の人なんてとんでもなかったんですが
パパさんは根気強くタクちゃんに愛情を注いでくださって、
今はママさんにもパパさんにもとても懐いているそうです顔(笑)
この日も車酔いするタクちゃんのために、
「前、自分が抱っこした時は吐かなかった」と言って、パパさんが
ゴミ袋をかぶってタクちゃんを抱っこして来てくださったそうなんですあせあせ(飛び散る汗)
あいにく努力は報われず吐いてしまったようなんですが顔(汗)
本当に優しくて素敵なご家族なんですかわいい

020.jpg
みんなでお散歩。奥が先住犬のクッキーちゃん、真ん中が美未ちゃん
手前がタクちゃん。後ろにいるミントを気にしています顔(イヒヒ)
ママさんにリードを持ってもらって、
美未ちゃんここでも一番元気いっぱいですグッド(上向き矢印)

021.jpg
こんなに幸せにしていただいて、里親様には感謝しても
お礼してもしきれないほどなのに、かわいいお洋服やお菓子など
たくさんいただいてしまいました顔(汗)
とってもかわいいお揃いのお洋服を早速着させていただいて、
美未とミントの無理矢理ツーショットexclamation
仲良くないのにとっても仲良しに見えますよね〜黒ハート

久しぶりにタクちゃんと会って、ご家族に大切にされている様子を見て
本当に幸せな気持ちになりました。私は「タクちゃんよかったね〜るんるん
を100回くらい連呼していたかもしれません顔(笑)
また、お話の中で里親様とは運命のようなご縁を改めて感じました。
T様、これからもどうかタクちゃんのことよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございましたかわいい
ニックネーム ミントママ at 00:34| Comment(4) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

タクちゃん正式譲渡決定

ご報告が遅れましたが、先月末よりトライアルに行っていた、
タクちゃんの正式譲渡が決定いたしましたかわいい
里親様の優しい心遣いで名前はそのまま「ぴかぴか(新しい)タクちゃんぴかぴか(新しい)」です。
タクちゃんはまだ少し心配なところがあったので、
通常より少し長めのトライアル期間でしたが、その間、
里親様は心配している私の気持ちを気遣って、本当に丁寧に
タクちゃんの様子を知らせてくださいました犬(笑)

タクちゃんは気になる皮膚病があり、何件かの病院に診せましたが
原因がわからず、そのままになってしまっていたのですが、
里親様はとても気にしてくださって、皮膚病に詳しいと評判の病院へ
連れて行って診察を受けさせてくださり、おかげで病名が確定し、
治療に通ってくださっています。
トライアルでお願いしてすぐに病院通いになってしまうなんて
申し訳ないという気持ちでいっぱいだったのですが、
「タクちゃんには、幸せになってほしいと思って
里親に申し込んだのですから、できるだけのことはしてあげたいと
思っていますので大丈夫です。皮膚病は時間はかかるかもしれないけど
絶対に治してあげたいと思っていますので安心してください。」
と言っていただき、私はただただ涙が止まりませんでした顔(泣)

なかなかよいご縁にめぐり合えず、時間はかかってしまいましたが、
長い間待って本当によかった…これ以上ないほどの素晴らしい
ご家族に迎えていただくことができ、
このご縁に心から感謝したい気持ちでいっぱいです四葉
最高の幸せをつかんだタクちゃん、優しいお父さん、お母さん、
お兄ちゃん、お姉ちゃん、クッキーちゃんと仲良くねわーい(嬉しい顔)

タクちゃん卒業記念スライドショー
下下下下下下下
〜本当のしあわせ〜
画面右上のオリジナルビューをクリックすると音楽付きで見られまするんるん
未公開写真?の寄せ集めみたいなものになってしまいましたが
あらためてタクちゃんはかわいいな〜としみじみしています揺れるハート

ちなみに保護してまもなくのスライドショーはこちら
下下下下下下下
〜しあわせへの扉〜
比べてみると鼻の傷がとても痛々しくて、
姿も表情もすごく変わったことがわかります。

長い間応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。
タクちゃんはとびっきり幸せになりましたかわいい
T様、どうかタクちゃんのことよろしくお願いいたします犬(笑)
ニックネーム ミントママ at 23:56| Comment(14) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

お見合い、そしてトライアルへ

今日タクちゃんは、先日の譲渡会でお申込みいただいた方の
先住ワンコちゃんとお見合いをしました晴れ
タクちゃんと同じブラックタンのダックスの男の子です。
外では問題なく一緒にお散歩できたので、そのままお家へ伺いました。

さすがにお家の中に入ると、ワンちゃんは興奮していましたが
ワンちゃんとの関係は慣れるまで様子をみるしかないので、
そのまま期間を定めず、トライアルということになりました。

この2週間で私は一生懸命気持ちの整理をして…でも心配だし寂しいし
前日はほとんど眠れず、離れることができるのか不安でいっぱいでした。
だけど実際伺って、想像していたよりも悲しくなかったんです。
この方なら、このお家なら大丈夫だという、安心の気持ちの方が
大きかったからです。

でも本当は、ゲージの中から不安そうに私を見つめるタクちゃんを、
最後にもう一度だけ抱きしめたかった…
だけどお互いによけいにつらくなると思い、振り返らず帰りました。

でも家に帰るとやっぱり寂しくて、めそめそ心配している私に、
里親様がタクちゃんの様子を早速メールしてくださいました。
お散歩に行くためにリードをつけるのに1時間もかかったけど
階段では抱っこできたこと、きちんとトイレでおしっこできたこと
ごはんをいっぱい食べたこと、お嬢さんのひざに乗ったこと、
夜になると寂しくて遠吠えしたので、
お嬢さんがリビングのソファーで一緒に寝てくれたこと…
どれもご家族みなさんで大切に思い、受け入れようとして下さっている
様子が伝わってくるものでした。

ワンちゃんとの相性もありますから、まだまだわかりませんが、
優しいご家族とワンちゃんと一緒に…
225.jpg

がんばれタクちゃん犬(笑)
226.jpg
ニックネーム ミントママ at 00:33| Comment(2) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

まったり過ごす

人間の方はちょっと忙しくしているのですが、
タクちゃんは変わらず、まったりといつもの毎日を過ごしています。

いつもの公園でお散歩。朝晩はだいぶ涼しくなりましたね目
223.jpg
224.jpg

おもちゃをカジカジクマ
222.jpg

リラックス〜顔(イヒヒ)
221.jpg

気持ちよくて…眠たくなったかな眠い(睡眠)
220.jpg

今日は足裏の毛をカットして、シャンプーしました。
いつも通りおとなしくできて、きれいになりましたよGood
ニックネーム ミントママ at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

第一回合同譲渡会に参加してきました

去る9月14日(日)第一回合同譲渡会が開催されました晴れ
雨の予報はどこへやら、真夏のような日射しでとても暑い中、
たくさんの方に来ていただきました。皆さまありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

私は大失態をおかしてしまいました。カメラを忘れてしまったのですがく〜(落胆した顔)
前日にハリきって「2GB」のSDカードを購入し、
テーブルの上に用意してあったのにぃー顔(泣)ああもうバカバカ私顔(え〜ん)
というわけで、写真がお上手な預かり仲間みさりんさんにお願いして
写真を撮ってもらい、送っていただきましたあせあせ(飛び散る汗)

タクちゃんはなかなか良い場所をキープしています。
DSCN7467.jpg

おとなしくゲージに入り、(あまりの恐怖に)一度も吠えることなく
私の方をずっとすがるように見ていましたあせあせ(飛び散る汗)
DSCN7468.jpg

3日前にセンターから引き出されたばかりのコーギーちゃんとご対面クマ
ビビリまくってのけぞってます顔(汗)
DSCN7483.jpg

でもタクちゃんは有名犬?みたいで、たくさんの方に
「あっタクちゃんだ」と声をかけていただきましたわーい(嬉しい顔)
DSCN7471.jpg

今回は社会勉強、参加することに意義があると思い連れてきました。
でもそろそろ帰り支度を始めようとしたき、とても穏やかで優しそうな方に
「タクちゃんをずっとHPで見ていて、気になっていて、会いに来ました」
と声をかけていただきました。もう私はビックリでした。
少し先ですが、先住ワンちゃんとお見合いをすることになりました。

まだまだ送り出すには難しいことが多いタクちゃんなので、
すごく心配なことだらけですし、うまくいかない可能性も高いですが
よい方向へ向かうといいなと思っています。

でもこの日、タクちゃんは怖くて不安で仕方がなかったと思いますが
よくがんばってくれました。そして行きも帰りも車酔いしなかったんですexclamation×2
少しずつ、少しずつだけど、前進しているタクちゃんです。
ニックネーム ミントママ at 00:01| Comment(11) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

町田 犬猫合同譲渡会に参加します

会のHPでも案内がありましたが、
9月より毎月第2日曜日にボランティア団体合同の里親会が
開かれることになりました。
第1回は、9月14日(日)11時〜14時 於:寿量寺です。
こちらにタクちゃんも参加させていただくことになりました。
詳しくはこちら下下(クリックすると大きくなります)
joutokai.jpg205.jpg

会場の寿量寺では以前一度里親会に誘っていただき、
セーラとタクちゃんをつれて参加したことがあります。
人見知りで怖がりなタクちゃんなので心配ではありますが
まずは場慣れすることを目標に、参加してまいります。
お時間ある方はぜひいらしてみてください犬(笑)
ニックネーム ミントママ at 22:56| Comment(4) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

夏休み最後のおでかけ〜後編〜

もうとっくに夏休みも終わっておりますが…あせあせ(飛び散る汗)
旅行の2日目、ドッグランでの様子をご紹介します晴れ
5月GW激混みの昭和記念公園でビビリまくって固まっていた、
2匹でしたが、なんとこの日はだーれもいません!貸切状態Good
それでも最初はこんな広い場所で、私のそばを離れなかったので、
ムリヤリ私が走って(ゼイゼイふらふら)ムリヤリタクちゃんを走らせて、
頑張って写真撮りました〜カメラヘタなんでぶれちゃってますけどたらーっ(汗)
213.jpg216.jpg212.jpg

ミントは全く走らずにおい嗅ぎ専門なので、
真似してタクちゃんもクンクンし始めましたクマ
217.jpg

他に人もワンコもいなかったのがよかったのか、
慣れてくると私から離れて走る場面も顔(ペロッ)というか私もう走れません顔(え〜ん)
211.jpg214.jpg215.jpg

前日の大雨がうそのように暑かったので、お水もゴクゴク。
タクちゃんは気持ちいいくらいお水飲んでくれます顔(笑)
218.jpg

しばらくいるうちにだんだん慣れてきて、
タクちゃんもミントもそれぞれ自由に動き回るようになってきたので、
もっともっといたかったんですが、とにかく蚊がものすごくて顔(え〜ん)
かゆくて息子もゴネてうるさいので、長くはいられず引き上げました。
219.jpg

でも予想していたよりも「動いた」ので、ドッグラン楽しかった〜るんるん
この2匹は走りませんが、元気いっぱい走るワンコちゃんだと
その姿を見るだけで幸せな気分になるでしょうねるんるん

この2日間でのタクちゃんの成長…
目苦手だった階段は「上り」はスイスイ上れるようになった!
  しかもすごーく早い!(下りは全くダメですが…)
目知らない場所ではオシッコもできないくらい緊張してたのが
  初めての場所でもオシッコできるようになった!
目知らない場所では息子も「味方」なのか、抱っこできた!

レベル低いですか〜??
でもドッグランもただ固まって逃げていた5月に比べると、
ホントによく動き、楽しんでいたように見えました(多分)犬(笑)
また空いている時にどこか行きたいね〜かわいい
ニックネーム ミントママ at 00:33| Comment(2) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

夏休み最後のおでかけ〜前編〜

もうでかける予定はなかったんですが、急に思い立ち、
夏休み最後の思い出に、さがみ湖プレジャーフォレスト
(旧:相模湖ピクニックランド)へお泊りに行って来ましたexclamation×2
うちからは車で1時間弱の、超近場です顔(ペロッ)
前日の夜、わが家の近辺では集中豪雨と落雷がすごく雷、停電までして
すぐ近くの境川が氾濫して避難勧告出たというニュースはやってるし、
高尾の方では土砂崩れは起きてるし…がく〜(落胆した顔)
天気予報も降水確率70%の大雨雨ちょっとぉ大丈夫か〜顔(汗)
大雨の遊園地に犬連れて一体何しに行く?とかなり心配したんですが、
着いたらなんと晴れ間が…息子が作ったてるてる坊主が効いたかな?

206.jpg
イヌはしっかりカメラ目線なのに、人間がこっち向かんかい〜むかっ(怒り)

210.jpg
いつもは息子が抱っこすることなんて絶対できないんですが、
知らない場所では恐怖のあまり、息子を嫌いなことも忘れあせあせ(飛び散る汗)
…てるのかどうかはわかりませんが、身を任せています顔(イヒヒ)

207.jpg
今回はちょっときばってデラックスログキャビンなるものを利用しました。
ワンコはゲージ利用ですが、一緒にお泊りできます犬(笑)
エアコン、トイレ、テレビつきでなかなか快適でしたGood

208.jpg
タクちゃんはお利口にしていましたよ〜ぴかぴか(新しい)

209.jpg
ただ夜のキャンプファイアは、暗闇と人がたくさんいるのが怖かったのか
私の足元でじっとはしていましたが、かなり怯えていたので、
早々に引き上げました。突然人がそばに来たりすると、
ちょっと怖がってしまうようです顔(え〜ん)

1日目は息子優先で遊園地などで遊んで、
2日目は、久々に懲りずにドッグランに行って来ました〜ダッシュ(走り出すさま)
その記事は次回へ続く顔(チラッ)…(ひっぱるあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム ミントママ at 00:45| Comment(2) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

はじめての花火

暑いです晴れ…もう出かける予定もなく、ダラダラ過ごしております顔(ペロッ)
193.jpg

夜になり、夏…盆踊り、海、とくれば花火でしょ!
ということで、花火をすることに。タクちゃん初めての花火です花火
タクちゃんはやっぱり怖がっていましたが…
195.jpg196.jpg

みんなでワイワイというものではなく、息子と二人でちんまりと
したものだったので、思ったよりは大丈夫でしたGood
197.jpg198.jpg

私も久しぶりでしたが、なかなかきれいでしたぴかぴか(新しい)
199.jpg200.jpg

ちょっと怯えているようにも見えますがあせあせ(飛び散る汗)
怖がりなタクちゃん、初めてにしては楽しめました花火
204.jpg203.jpg

またまた仮ママのエゴで迷惑なタクちゃんでしたが、
夏の思い出の1ページとして頭の片すみに残ればいいなと思いました犬(笑)
201.jpg
このあと、いつもは絶対上らない階段を一目散に上ったタクちゃんがく〜(落胆した顔)
よっぽど早く家に帰りたかったのねあせあせ(飛び散る汗)
202.jpg

お盆が過ぎれば夏ももう終わりですね。
もう行事のないわが家の夏はすでに終わってます…顔(チラッ)
早く夏休み終われ〜exclamation×2早く涼しくなれ〜exclamation×2

ニックネーム ミントママ at 00:05| Comment(4) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

はじめての海

暑い毎日ですが、タクちゃんは本当にお利口で、自分からゲージに入り
例のベッドに入ってこんな感じで寝ています眠い(睡眠)
185.jpg184.jpg

タクちゃんにとっては安心できる家の中で、こうやって寝ていることが
多分、一番のシアワセ…だけど、だけど、思い切って出かけました〜exclamation×2
タクちゃん、初めての海です晴れ
186.jpg

正直言いますと、野暮用で横須賀方面へ行くことになり、
少し足を伸ばして、ワンコも連れて観音崎の方へ行ってみただけです顔(ペロッ)
それでも怖がりなタクちゃんを連れて行くことは相当悩みました。
187.jpg

この日、午前中は涼しかったのに、到着した昼過ぎから
グングン気温が上昇右斜め上…眼下の砂浜を見ると、
信じられないくらい透明できれいな海。上から眺めるだけの予定が、
息子が入りたいと言うのでビーチに下りてみました。
まあ今年は旅行もお出かけもほとんどあきらめていたからね…

事前に調べたら、海水浴場は犬立入り禁止の所が多く、暑いし
連れて行くべきではないとあったのですが、確認すると、
ここはリードをつけていればOK…短時間だけ入ってみることに。
とはいっても私は日陰を作って、犬の番です顔(イヒヒ)
188.jpg
でもやはりとにかく暑そうでかわいそうになり、人も多くて
早々に引き上げることにしました。

191.jpg
そばでは、偶然にも同じような黒と茶のダックスが2匹いて、
海に入って泳いでいました!すごーい!うちの2匹もチャレンジか?!
と思いましたが、シャワーも水道もないところで、
海水と砂まみれになった犬2匹を想像するだけで恐ろしく、
「どうせ怖がるだけ!」と言い訳して、やめました顔(汗)

190.jpg
本当は、ドラマのような「砂浜を無邪気に走り波と戯れるワンコ」風に
写真を撮りたかったのですが、やはりこの時期はあまりにも暑すぎるし、
人も多すぎた…なのでこんな記念写真風のみ顔(え〜ん)
海は本当にきれいだったので、できればまた涼しくなってから
静かな海へ連れて来てみたいな〜と思いましたリゾート

でもやっぱり相当疲れたんですね…帰ってからは…
192.jpg
死んだように眠るトド2匹眠い(睡眠)

タクちゃんにとっては、迷惑なだけだったかもしれないけど、
色々なきれいな風景がある事を、夏の海を、見せてあげたかったんです。
タクちゃんの目には、初めての海はどんな風に映ったでしょうか顔(チラッ)

それにしても、でかけることがない私なので改めて気付いたんですが
観光地でも、犬連れでは入れない、利用できないところばかりですね〜
「おなかすいた」と叫ぶ子どもがいてもぜんぜんお店がない!
休みの日ぐらいはワンコと離れたくないので、もっともっと
犬連れでも利用できる施設やお店が増えるといいな〜と思いました。
それが難しいので結局やっぱりまたでかけないで、
「家で昼寝が一番黒ハート」となるわけです顔(汗)
ニックネーム ミントママ at 00:39| Comment(2) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

ずぶ濡れタクちゃん

今日はようやく時間に余裕ができたので、
タクちゃんのゲージやらベッドやらトイレをを丸洗いすることにしました。
拭き掃除だけでは細かい抜け毛が取れず、ずっと気になっていたのです。
それにしても今日は暑かった晴れ
177.jpg

ワンコたちも庭に出していたら、タクちゃん走り回って汚れてしまって
もういいやと思い、息子に「暑いし、タクちゃんに水かけてあげたら?」
と言ってみたら、本当にかけてしまったんですがく〜(落胆した顔)
それもこんな感じで思いっきりあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)キャーーーあせあせ(飛び散る汗)
178.jpg

ああもうこんなにずぶ濡れになってしまいました顔(汗)
180.jpg
183.jpg

でもびっくりするかと思いきや、わりと平気に走り回っていました顔(ペロッ)
181.jpg

ミントは全く動かず、プチトマトをもぎ取ってはひたすら食べるクマ
179.jpg

182.jpg
結局ミントはこの場所を一歩も動かないままあせあせ(飛び散る汗)
タクちゃんは思う存分庭を走り回り、水遊びは終了exclamation
写ってませんが、息子も自分で水かけてびしょびしょ、
「くぉら〜!!あんたたちはやめんか〜〜むかっ(怒り)」と叫びつつ
『うぅ暑い…私も水浴びたい…』と思うくらい、今日は暑かったです。

そしてさっぱりきれいになったゲージをセットし、夜になり晩ご飯タイム。
ミントはいやしくてタクちゃんのご飯を奪うので、
いつも通りタクちゃんをハウスさせると、いつもよりなぜか興奮して暴れ、
お水のボールとフードを思いっきりひっくり返し
ゲージの中が水とフードまみれに顔(なに〜)ぐわーーーーんもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム ミントママ at 00:08| Comment(4) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

忙しい夏

私事ですが、先週は怒涛の1週間でございまして…顔(え〜ん)
パソコンもほとんど開けないような状態で、更新ができずにすみませんあせあせ(飛び散る汗)
昨日で少しひと段落しましたので、タクちゃんの最近の様子ですexclamation×2

ワンコたちもまた留守番時間が長くなってしまって、心配だったのですが
2匹ともお利口に待っててくれるのでホントに助かります顔(ペロッ)
うちは窓を開けると風が通ってエアコンいらずなんですが、
留守中はそうもいかず、本当に暑い日はエアコン入れたり、
ペットボトル凍らせたのをベッドに入れたり、
窓のシャッターを少し開けて網戸にして出かけたり、夏対策しています晴れ
みなさんはやっぱりずっとエアコンつけていますか?

176.jpg
ちょっと暗いですけど、休みの日なんかは、窓を開ければ
こんな感じでリラックスして涼んでいますリゾート

留守番でストレスが溜まるのか、夜になると、
久しぶりにおもちゃの取り合いが始まりました〜顔(ぷんっ)
175.jpg

にらみ合って〜exclamation×2
173.jpg

173.jpg
う〜ん、やっぱり犬同士がからんで遊ぶ姿はなんとも言えず
楽しくて大好きです揺れるハート暑いのに懲りないねー顔(イヒヒ)
どこかで見たシーンばかりのような気がしますが、
夏バージョンということで、ご勘弁をたらーっ(汗)

長い長い夏休みは始まったばかり、2匹は相変わらず食欲モリモリエサ
たくさん食べて、暑い夏をなんとか乗り切ろうパンチ
ニックネーム ミントママ at 00:19| Comment(2) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

夏、真っ盛り

夏です…暑い…あづい…アツーーイちっ(怒った顔)
何度も口をついて出てくるのは「アツイexclamation×2
私は根っからの犬派、暑いのが大嫌いなんですexclamation×2
でも我慢強いタクちゃんはアツさにもめげず、元気です晴れ
172.jpg
ベロ全開ですexclamation×2

171.jpg
アツイよね〜晴れ

今日は町内会の盆踊りがあり、息子はいきおい勇んで出かけ、
私はあとからワンコたち連れて様子だけ見に行きました。
タクちゃん、久々のおでかけです顔(ペロッ)
残念ながら会場の公園にはワンコは入れず(毎年カナシイ顔(泣)
外から雰囲気だけ楽しみました花火
170.jpg

大きな音楽が鳴り、子どもも人もいっぱい…あせあせ(飛び散る汗)
はっきりいってタクちゃんにはうれしくもなんともない、
恐ろしくて、ドキドキするだけのシチュエーション。
でも私はあえて連れて行きました。
うちの中と、庭と、いつもの散歩道だけじゃ、安心だけれども、
ずっとその中だけで過ごすことはできません。

案の定、会場が近づくにつれ、最近できていた脚側歩行が乱れはじめ、
落ち着きなく私の足元をうろうろするので、蹴っ飛ばしそうになります顔(汗)
会場の外から息子の様子など見ていても、何度も私に助けを求めるように
私の足にすがり付いてきました。
でもそんな状況ですが、むやみに吠えたり、パニックになったりと
いうことは決してありません。
私が立っていると、じっとその場でおとなしく待つことができますGood
逆に知らない場所の方が、お利口な?!くらいです顔(イヒヒ)

169.jpg
やっぱりちょっと表情が固いですね…あせあせ(飛び散る汗)

私は出不精で、あまりおでかけすることが少ないし、
「タクちゃん怖がるし、車酔いするしなー」とか
すぐ考えてしまうのですが、本当は色々な所に連れて行ってあげて、
怖くない、大丈夫、という経験をたくさんさせてあげたほうが
いいのかな〜と感じた暑い一日でした犬(笑)
ニックネーム ミントママ at 00:10| Comment(4) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

タクちゃんの笑顔

あまりの暑さに更新のペースが落ちております(言い訳)あせあせ(飛び散る汗)
でもタクちゃんは暑さにも負けず、元気元気ですよ〜るんるん
今日はとびきりの笑顔が撮れたので紹介しまーす晴れ
165.jpg
168.jpg
実はタクちゃんはこの段差が降りられず、困ってる状態でがく〜(落胆した顔)
ホントのところは笑顔じゃないのかもしれませんが、
すっごくいいお顔ですよねわーい(嬉しい顔)

166.jpg
夏はワンコの笑顔がたくさん撮れるのでうれしいですねぴかぴか(新しい)
この笑顔を見ると、思わずつられてニッコリしてしまいます。
本当にかわいい笑顔なんです犬(笑)

167.jpg
めずらしく2匹並んで涼んでいます。
この暑いのにミントが洋服を着てるのは、カットに失敗したからですもうやだ〜(悲しい顔)
タクちゃんは無事なのでご安心を顔(イヒヒ)

ここのところなかなか忙しく、タクちゃんとミントはどうしても
お留守番の時間が多くなってしまっているんですが、
タクちゃんはゲージで、本当にお利口にお留守番できていますClap
ゲージの中は、朝、家を出たときと全く同じ状態なんです。
私は本当に助かっていますが、あまりにお利口なのがなんだか不憫で
やはり本当は寂しいでしょうから、お留守番の少ないお家に、
早く迎えてもらえるといいなと願っていますかわいい
ニックネーム ミントママ at 00:12| Comment(5) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

黒ヤギさんと茶ヤギさん

うちにはヤギさんが2匹います。黒ヤギさんと茶ヤギさんですヤギ
タクちゃんががうちにやってきた当初、枯れていた芝生はすっかり青くなり
2匹を庭に出すと、すかさず2匹でムシャムシャ食べます顔(汗)
140.jpg
145.jpg

調べてみると、犬が草を食べるのは胃腸の具合が悪いからとか…
2匹ともチョー元気で食欲モリモリなんですけど…顔(笑)
お腹がすいてるのかな?
お散歩でもクローバー食べるし四葉
142.jpg
141.jpg

でもタクちゃんは大丈夫ですけど、ミントはあとから「クァーーッ!!」
とかいいながら吐いてるし、あんまり草を食べるのは良くないですよねたらーっ(汗)
とわかっていながら、タクちゃん、うちの狭い庭が大好きで、
走り回ったり転げたり本当にリラックスしてくれているので
そんな姿を見ると思わず笑ってしまいます晴れ
144.jpg
164.jpg

暑いのが大の苦手なワタシ、これからの季節、
ますます出歩かなくなりそうですが、お庭だけじゃなく、
少しはタクちゃん連れて、おでかけできるといいな〜と思っています犬(笑)
ニックネーム ミントママ at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

キミのものはボクのもの!

タクちゃんとミントもだいぶ落ち着いた関係になり、
ドタバタからむことも少なくなってきました。
タクちゃんは若くて元気なんで、まだまだ遊びたい感じなんですが
もともと動くのが嫌いなミントが、疲れてつきあってくれない感じです顔(汗)
でもおもしろいこともたくさんありますよーexclamation×2

〜タクちゃんのゲージをミントが占領し、タクおこるexclamationの巻〜134.jpg135.jpg
中に入りゃいいのに、ゲージのほそーいすき間から
敷物のタオルを引っ張り出すタク!コラコラタオルがちぎれるよ〜むかっ(怒り)

〜ミントの寝床をタクが占領し、ミントキレるexclamationの巻〜
136.jpg137.jpg
いつもはおとなしいミントさん、実は怒らせると怖いよ〜ちっ(怒った顔)
座布団が引っ張られてかなり動いているのがわかりますねー顔(イヒヒ)
どっちが寝てもいいじゃないの〜!一緒に寝ればいいのに〜

そして「ママー、タクがボクのおうちに入ってるぅ〜顔(泣)
138.jpg
ミントさん、そんな助けを求める目で見られても…顔(汗)
あなた普段はこのハウスに入ることなんかめったにないくせに!
ホントにお互いに、なんでもひとのものが欲しいのねあせあせ(飛び散る汗)
「みんなで仲良く使おうね〜顔(ぷんっ)
息子が小さいときに何度も言ってたセリフのような気が…

そういえばこのハウス、ミントが入ってたら、セーラが無理矢理
あとから入り込んで、ミントは出たくても出られなくて
タジタジになってたことを思い出しました下セーラ元気かな〜
138.jpg

でも今はたま〜に2匹で暴れていることもありますが、なんとなく
もうお互いにいて当たり前のような存在になっている気がします。
私はドタバタからんだり、取り合ったりという姿が好きなんですけどネわーい(嬉しい顔)
ニックネーム ミントママ at 23:52| Comment(3) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

お手入れ上手

タクちゃんも爪と足裏の毛がだいぶ伸びてきました。
美容院に連れて行くのもなんだか不安なので…顔(チラッ)
一度は預かり仲間トリマーのみさりんさんにお願いすることに
したのですが、少し遠いので車に乗らなくてはいけません車(セダン)
いまだタクちゃんの車酔いは克服できていないので、これも難しい顔(汗)
仕方がないので、頑張って私がすべてやることにしましたパンチ

まずは風呂場でバリカンを使って足裏の毛をカットはさみ
タクちゃんが恐怖で動けない状態になっている間にササッと終了Good
続いてシャンプーです。もううちでは何回もお風呂に入れていますが
本当にお利口にじっとしているのでこれは問題なく終了顔(ペロッ)

下ドライヤーはビビリのタクちゃんには恐怖なのか多少嫌がりますふらふら
130.jpg
131.jpg
でもがんばって耐えるガマン強いタクちゃんパンチ

132.jpg
上耳掃除はちょっと緊張してますが、全くOKGood

さて最後は最難関の爪切りexclamation×2
ミントもそうですが、黒い爪を切るのは素人には本当に怖いです顔(え〜ん)
129.jpg
ひざに乗せて切ろうとすると、嫌がって足を引っ込めてしまうので
息子の勉強机の引出しを即席トリミング台にしてチャレンジexclamation
大変でしたが、じっとしてくれたので何とか切ることができました犬(笑)

こんなに嫌なことばかりされて、ワタシ、タクちゃんに嫌われやしないかと
心配だったんですが、全然そんなことなく変わらず慕ってくれます揺れるハート
お手入れもすべておとなしくできる、本当にお利口なタクちゃんですClap
うちのミントはダックスなのに全身の毛が伸びるので、定期的に
カットしなきゃモコモコしてくるんですが、タクちゃんは
体の毛はあまり伸びないので、カットはしなくてよさそうです犬(笑)
133.jpg
タクちゃんお疲れさま〜きれいになったかなぴかぴか(新しい)ん?変わらない?
ニックネーム ミントママ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

うちのセラピードッグ

タクちゃんとお散歩に行くと、とても面白いでするんるん

ぴょんぴょん飛び跳ねて、ひとりでリードに絡まって暴れているタクexclamation×2
どこかの家のシャッターを閉める音にどビックリ!してひっくり返るタクexclamation×2
いつもの散歩道で工事が始まり、ある日突然置かれた
三角コーンに超ビビるタクexclamation×2
初めての道でいっぱいいっぱいでまわりが見えず、溝にはまるタクexclamation×2
落ちている木の枝やらゴミやら何でもくわえてダッシュするタクexclamation×2
それを取ろうと引っ張ったら歯を食いしばるタクexclamation×2

階段が苦手なタクちゃんのために、なるべく段差のない道を通ったり、
なるべく小学生に会わないような時間を選んだりという
余計な気苦労もあったりするのですが顔(汗)

なんだか気持ちが落ち込んでいるときも、こんなタクちゃんを見ると
本当にビビリでなにもかもかわいいな〜と思わず笑ってしまいます犬(笑)
125.jpg
124.jpg

家にいるときは私が台所仕事をしているときは、
こうやっていつも足元にいて私のことを見ています顔(ペロッ)
126.jpg127.jpg
しっぽがブレているのは、目が合うだけでぶんぶん振るからです顔(笑)
はっきりいって今までの人生で、こんなにも私を一途に思う
オ・ト・コ(おかまか?)など存在しませんあせあせ(飛び散る汗)
もちろん息子なんて目じゃありませんexclamation×2

128.jpg
息子が学校で作ってきた怪しい動くおもちゃにビビるタクちゃん顔(イヒヒ)

今日の朝日新聞夕刊に、元捨て犬が老人ホームなどで
セラピードッグとしてたくさんの人たちの生きる力となり、
活躍している様子が紹介されていました。
犬たちは訓練センターで2年間、45ものカリキュラムをこなし、
目相手がどんな速度で歩いても合わせるウォーキング
目つえを落としたり大きな音がしても微動だにしないマナー
目じっと相手をみつめて意思疎通するアイコンタクト
などを身につけ、車椅子のお年寄りと一緒にお散歩したり
寝たきりの人にはベッドで1時間も添い寝したりするそうです。

みな犬と触れ合う喜びを知り、笑顔になり、一緒に歩きたいから
頭をなでたいからと頑張れるんだそうです。すごくわかる気がします。

どう見てもタクちゃんはどれも全然できないことだらけですが、
少なくとも私にとっては元気になれる「癒し」そのものの存在です。
こんな幸せな気持ちにさせてくれるタクちゃんにこそ
本当に幸せになってほしいとつくづく思います犬(笑)
ニックネーム ミントママ at 01:19| Comment(2) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

平日の昼間

今日は仕事をズル休みして…目いやいや息子の学校が
いまいましい振替休日なので仕方なく有給を取り、
珍しく平日の昼間をのんびり過ごしました晴れ

ミントの狂犬病注射がまだだったので、午後はタクちゃんも一緒に
病院へつきあってもらいました〜病院
タクちゃんの車酔いは相変わらず克服できていないので、
暑い中ですが、みんなでてくてくと30分近く歩いて行きました。
120.jpg
初めての道はすごく緊張してドキドキのタクちゃん。
いつもの散歩道なら見知らぬ人が通ると吠えたりしますが
そんな余裕など全くなく、いっぱいいっぱいです顔(イヒヒ)

119.jpg
落ちてるゴミをくわえるタクちゃんあせあせ(飛び散る汗)コラコラ〜exclamation×2

平日なので病院もとても空いていました〜Good
ミントは予防接種だけなのに、耳や歯もしっかり見てもらって、
そしてまたまたついでにタクちゃんの体重も量らせてもらいました。
なんと4.8Kgにアーップグッド(上向き矢印)
3月の保護当初からちょうど1kg増えました〜Clap
見た目も抱っこした感じもまだまだ痩せているんですが、
当初のあばらもごつごつのガリガリ状態からは脱出したようですぴかぴか(新しい)
121.jpg
暑い中頑張って歩いてきた甲斐がありましたるんるん
でもダイエット用を食べているミントの体重まで増えていたのはナゼ?

いつもは2匹ともお留守番している時間、こんなに歩いたので疲れたのか
夜には珍しく2匹寄り添って寝ていました顔(ペロッ)
122.jpg
最近はどったんばったん絡み合うこともめっきり少なくなって
気が付けばかなり落ち着いた関係になってきています。

123.jpg
ミントを枕にするタクちゃん顔(イヒヒ)
この2匹の関係をずっと見ていたいな…なんて最近複雑な仮ママです。
ニックネーム ミントママ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする