2009年12月25日

メリークリスマス

クリスマスMerry Christmas!!クリスマス

みなさま、楽しいクリスマスを過ごされましたでしょうか。
うちは私がズボラなため、小学生の子どもがいるというのに
ツリーも出さず、イルミネーションも無く、いつも通り真っ暗な夜でした三日月
いちおう、形だけのクリスマスメニューでケーキも作って食べましたレストラン

h-75.jpg

なんだか先月の息子の誕生日と全く同じシチュエーション?デジャヴ?
ホントに芸がなくてスミマセンあせあせ(飛び散る汗)

ワンコたちには、ウフフ…ペアルックを買ってしまいました黒ハート
といってもビンボーなわが家はセール品ですが、なかなかかわいくて満足顔(メロメロ)
お安かったので4セットも購入してしまいました…こんなはずではなかったんですが
どうしても2匹いると2着そろえて買いたくなってしまいますクマウサギ

h-76.jpg

おやつでつって年賀状用の写真撮影しましたカメラ
なっちゃん耳がひっくり返っていますが…顔(イヒヒ)

h-77.jpg

ベッドでこま犬のように眠るミントとなっちゃん眠い(睡眠)

h-78.jpg

でもせっかくのお洋服も1日お散歩すれば胸のところが真っ黒け…
ダックスですからね、短足ですからね、仕方ないです顔(汗)
わが家でお洋服着せるのは、防寒と、汚れ防止、室内での抜け毛飛び散り防止
のためですから、目的はかなり果たしていますね顔(笑)

でも今まで自分でも子どもにも洋服には全く興味が無く、
ワンコにかわいいお洋服着せ替えしている方を見てもなんとも思わなかったのに、
なんだかハマりそうな自分がちょっとコワイです…あせあせ(飛び散る汗)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
ランキングに参加しています、よろしければぽちっとお願いします(o^ ^o) /
ニックネーム ミントママ at 23:49| Comment(5) | TrackBack(0) | ミント&夏子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

治療の経過と新たな心配ごと

ご心配をおかけしてしまいましたが、先日2回目の疥癬の注射を行い、
目に見えて掻く頻度が減ってきましたグッド(上向き矢印)
治療前を10とすると今は1〜2くらいになっています。ミントはほぼゼロです。
完全に駆除するには全部で4回の注射をするそうです。
色々考えましたが、今のところ副反応は出ていないので
様子を見ながら、このまま4回目まで治療を続けていくことにしました。
フードやアレルギー対策も実践していこうと思います。

h-74.jpg

前回の記事に色々なコメントをいただき、とても有難くて
また皆さん愛犬の皮膚病にはご苦労されている方が多いことを知りました。
ワタシってかなり無頓着だったな〜と反省しました顔(汗)
有意義な情報をたくさん教えていただいたので、参考にして、
夏子やミントが穏やかに過ごせるよう頑張りたいと思います犬(笑)

h-73.jpg

そして…新たな心配ごとというのは、
先日の診察では院長先生が不在で代理の先生だったのですが
夏子を診察するために立たせようとしたら、ふにゃっと座り込みました。
「これは緊張しているからですか?」と聞かれて
「いつもこんな感じです。歩いたり走ったりは普通にできますけど
今までほとんど歩いたことがなかったのか、足は弱いような気がします。」

と後ろ足を念入りに診察していただいたところ…

腱がかなり伸びていて、ひざのお皿がずれているかもしれない、
今は歩けているから大丈夫だと思うけど、何かの衝撃ではずれてしまうと
歩けなくなるので腱を短くする手術が必要になるかもしれない、
背骨も少し曲がっているようだし、疥癬の治療が終わったら
一度検査してみてもいいかもしれませんね、とのことでした。

確かに夏子は特に後ろ足が弱く、ほんの少しも後ろ足だけで立つことができません。
お手入れの際に寝かせようとすると、全く踏ん張らずにされるがまま
コロンとひっくりかえります。私はそれを今まで歩いてなかったからだとか、
性格的におとなしい(従順な)せいだと思い込んでいました。
それでも、歩く時なんとなく後ろ足がぷらぷらするのが気になって、
以前協力病院で一度診ていただきましたが、特に何も言われなかったので
安心してしまっていました。

h-72.jpg

今すぐどうこうということではなさそうなのですが、
きっと痛かったんだろうなと思うと、もっと早く気づいてあげられなくてごめんねと、
申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。本当にダメな飼い主ですねもうやだ〜(悲しい顔)

当のなっちゃんはよく食べよく眠り、お散歩も元気いっぱい歩いてますダッシュ(走り出すさま)
幸い?うちは散歩量はぜんぜん多くないので、あまり無理のないようにしながら
注意してみていきたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
ランキングに参加しています、よろしければぽちっとお願いします(o^ ^o) /
ニックネーム ミントママ at 01:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 夏子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

心配なこと

なっちゃんは今、週に一度通院しています。
保護当初、皮膚の状態がひどかったのは書きましたが、
見た目はすっかり毛もフサフサと生えそろい、きれいになりました。
でも、いつもとても痒がっていて、四六時中、おなか、わき、胸のあたりを
掻いたりかんだりしているんです。かなりしつこく掻くので掻き壊してしまって
血がにじんだりかさぶたになったりしてしまいました顔(泣)

h-69.jpg

心配になり、かかりつけの獣医さんで診ていただきました。
皮膚のかゆみにはいくつかの原因があり、一つ一つ対処して可能性を潰していくそうです。
まずは毛をむしり取って顕微鏡で見ていただきましたが特になにも見つからず…

@細菌感染による皮膚炎を疑い抗生剤の投与とノルバサンでの薬浴をしました。
→かさぶたは良くなりましたがかゆみはなくなりません。

A掻き壊すので洋服を着せていましたが、接触性皮膚炎になっているかも
 しれないのでやめてみました。
→抗生剤、ノルバサンも続けて服は脱がせましたが、かゆみは変わらず。

Bいよいよ疥癬を疑い、薬剤を注射することになりました。

疥癬のよくある症例のようにひどい状態ではないですが、かゆみがひどいのと、
なんとなくミントもかゆがるようになってきたこと、見た目それほどひどくなくても
罹っている例もあるとのことなので、治療に踏み切りました。

h-68.jpg

ここで一番心配だったのは、この注射薬はフィラリアの薬と同成分で、
その数倍の量を投与するということです。なっちゃんはフィラリア陽性です。
副作用が出る可能性も大きいのですが、かゆがる姿がかわいそうだったので、
先生によくお話を伺い、納得した上で、お願いすることにしました。

注射してから数日経ちましたが、当日もその後も幸い副作用やショック
のような症状もなく、なっちゃんはいたって元気なので安心しました。
ただ、かゆみ止めのお薬も追加していただきましたが、かゆみはほとんど
変わらないような気がします。次は1週間後にまた同じ注射です。
もちろんですが、ミントも一緒です。大変だけどがんばろうねパンチ

h-71.jpg

もしこれで効果がなく、疥癬の可能性が消えると、あとはアレルギー
(食物、ハウスダストなど)か、精神的なものとなってくるそうです。
うちの息子が小さい時食物アレルギーで除去食にとても苦労したので、
アレルギーではなくて、疥癬の薬で良くなるといいなと思っています顔(チラッ)

明後日の譲渡会、久しぶりにお邪魔しようかと思っていたのですが
もし疥癬で、ほかのワンコちゃんたちにうつしてしまっては大変なので
今回は見送ることにしました。また来年伺おうと思います。
治療の経過はまたご報告させていただきますね。今日は長文で失礼しました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
ランキングに参加しています、よろしければぽちっとお願いします(o^ ^o) /
ニックネーム ミントママ at 23:07| Comment(8) | TrackBack(0) | 夏子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

迷子札が届きました

先日、会より夏子の迷子札を届けていただきました。

h-62.jpg

最近作るところが変わったらしいのですが、いつも里親さんには
こんなにかわいい迷子札が届いていたんですね〜犬(笑)
鑑札と迷子札をジャラジャラとつけました。かわいいでするんるん
でもあらためてこうでかでかと名前が入ると「夏子」ってやっぱりちょっと
ワンコには風変わり…だいたい「ナツ」「なっちゃん」と呼んでるんですけどね顔(ペロッ)

h-64.jpg

なっちゃんは、いつもいつも私のそばにいます。
この前は白菜を漬けている間もそばで見ながら興味津々…
樽からはみ出した白菜をかじってました顔(イヒヒ)

h-66.jpg

いつもいつも澄んだ目でじーっと私のことを見ています。
庭に出ても何をするでもなく、ずっと私の後をついて歩きます。
(でもカメラを向けると絶対に目をそらします顔(汗)

h-67.jpg

たまたま間違ってこっちを向いちゃった!ベストショットカメラ

h-63.jpg

家ではいつもだいたいウトウトと、陽だまりやコタツで寝ています眠い(睡眠)

h-65].jpg

なっちゃんのおだやかさ、けなげさが本当にいとしいのです。
おおらかで思わず笑っちゃうところもたくさんあって、すごくかわいいです顔(ペロッ)
でも、そんななっちゃん、ちょっと心配なことがあるのです…(次回へ続く)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
ランキングに参加しています、よろしければぽちっとお願いします(o^ ^o) /
ニックネーム ミントママ at 22:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 夏子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

紅葉狩りへ行って来ました

早いもので12月、紅葉もそろそろ終わりを告げようとしている今日このごろ…
先日珍しく予定のない休日ができたので、町田市の薬師池公園に行ってきました紅葉
近場だし、それほど期待せずに出かけたのですが…
とってもとっても紅葉が美しくて、感動いたしましたぴかぴか(新しい)

h-46.jpg

h-47.jpg

桜は大好きでよく見に行きますが、紅葉にはあまり興味がなかったのですが
本当にきれいでした。私にもわびさびがわかるようになってきたのかしら顔(チラッ)

h-59.jpg

h-55.jpg

ほとんどおでかけすることのないわが家とワンコたち。ネタにも困りつつあり
ここぞとばかり張り切って写真をたくさん撮ってきましたカメラ
しかーし!ミントは簡単に撮れるのですが、なっちゃんがもうとにかくこっち向きません!
呼ぼうが叫ぼうが音を鳴らそうが、じっとしてないし、気が散ってしまって反応なしですもうやだ〜(悲しい顔)
何枚も何枚も撮ってやっとこさです。写真撮影でもうヘトヘトになりました顔(え〜ん)

h-49.jpg

h-56.jpg

h-52.jpg

でも思ったんです。なっちゃんは今まで想像ですが狭い檻に閉じ込められ
外の世界を知らないまま放棄され、センターにいました。
それからわが家にきましたが、出かけるのは普段の散歩くらい。
初めての場所で知らない人がたくさんいて、なっちゃんなりにすごく緊張して
いたんでしょうね、私が少しでも離れると不安そうに追いかけてきました。
家にいるときは大らかで明るい子ですが、外はまだ怖くて不安なのかもしれません。
少しずついろんな経験をして社会性を身につけられるといいなと思いました。

h-51.jpg

h-50.jpg

でもこの薬師池公園は入園無料、駐車場無料、コンパクトな広さで疲れないし
時期によるのでしょうが人も多くなく混雑もしていません。
ワンコが一緒でも外のスペースでお得におそばやうどん、だんごなどが食べられて
ハラヘリ小学生がいても超安心。紅葉はそろそろ終わりですが、早春には梅、春には桜、
初夏には菖蒲も楽しめ、水鳥や鯉にえさもあげられて、1年中楽しめます。
来たのは3度目くらいですが、今回は特に堪能しました。オススメですGood

h-48.jpg

h-53.jpg

とにかくたくさんの方に「かわいいね〜」と何度も何度も声をかけていただきました。
なっちゃんはやはり少し緊張していましたけど、愛想よくしていましたよ犬(笑)

h-58.jpg

h-57.jpg

これから寒くなってくると冬眠状態に入りそうな私ですが(夏もそんなこと言ってた?)
無理のない程度におでかけできるといいなと思いますかわいい
(むさくるしい息子の写真ばかりでスミマセンあせあせ(飛び散る汗)いつまで一緒にきてくれるかしら??)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
ランキングに参加しています、よろしければぽちっとお願いします(o^ ^o) /
ニックネーム ミントママ at 22:58| Comment(3) | TrackBack(0) | ミント&夏子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする