2009年09月27日

夏子さんとうちの犬

会のブログに、日本のペット問題のニュース動画がアップされています。
テレビでここまで踏み込んでくれたのは、初めてだと思いました。
滝川クリステルさん、最後によく伝えてくださったと思います。
3日目の、最後の犬たちの姿には「この子達が一体何をしたの!!」
と思わず叫んでしまって、ただただ涙が止まりせんでした。
ぜひ多くの方に見ていただき、日本が変わってほしいと思います。

活動ニュースブログ

夏子さんも、ミントも、人間の都合で「流行」によってふやされ、
産まされ、そして捨てられ、あの場所で命の淵にいました。
ミントは今でこそ意地きたなく食いしん坊で、5.3Kgもありますが
保護当時は3.8Kgしかありませんでした。この臆病な子ですから、
怖くて、恐ろしくて、何も食べられず、眠れなかったのだと思います。
この子達は救われましたが、叫びながらもがきながら処分された子達…
やり場のない怒りと何もできない自分が無力で悲しくなってしまいます。

さて、気を取り直して、夏子さんとミントの関係ですが、
夏子さんに最初はおびえていたうちのミントも
今はすっかり慣れて落ち着いた関係になっていますかわいい
na-90.jpg
たまにじゃれる様子も見られるようになりましたが、
2匹ともアクティブな方ではないのですぐ終了します。
na-92.jpg
まあ「仲良し」というわけではないのですが、私にはわかります、
ミントが夏子さんの存在を認め、受入れていることを。
na-91.jpg
だって夏子さんは本当にいい子で、ご飯を奪われることもないし、
お散歩だって、時間のかかるミントにつきあって待ってくれるし…
夏子さんの尻尾のフリが激しすぎて、時々顔をバシバシされてることは
あるけど、それはミントも我慢しています顔(イヒヒ)

そしてある時、こんな姿が…
na-100.jpg
na-101.jpg
ミントは基本的に犬が苦手です。
保護犬の方からひっついてこられることはあっても、自分からこんな風に
寄り添うことはめったにありません。だから、ミントにとっても、
夏子さんは安心できる存在なんだろうなあと思うのです。
na-93.jpg
私は犬が無防備に安心して寝ている姿が大好きです。
どの犬も、こんな風にずっとずっと安心して眠れるおうちにめぐり合い
愛されて、一生を過ごせるようにと、心から願ってやみません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

ニックネーム ミントママ at 01:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 夏子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

夏子さんのシルバーウィーク

息子がせっかく休みなのにどっか行きたいとうるさい…
でも夏子さんはフィラリア治療中なのでムリは禁物(と言い訳)なので
近場の河原を散策してきました。
na-74.jpgna-75.jpg
いつもの近所の散歩と、息子の送り迎えの付き添い以外では
まともにでかけたのは初めてかも…夏子さん、目がキラキラしてますぴかぴか(新しい)
na-76.jpg
お花がきれいに咲いてたので、記念写真をパチリかわいい
なっちゃんは女の子だから、お花が似合ってかわいいね〜揺れるハート
na-77.jpg

それから帰りにホームセンターへ寄り道しました。
カートに乗るのも初めてで、なんとなく落ち着かない夏子さん
na-79.jpg
na-78.jpg
このホームセンターには駐車場の一角に小さなドッグランがあり、
会員になれば利用できるので、初めて行ってみましたダッシュ(走り出すさま)
na-80.jpgna-81.jpg
初ドックランは、最初は貸切状態で、思ったよりちょこちょこ歩き回って
予想外でビックリしました!楽しいね〜るんるん
na-89.jpg
途中で元気ハツラツなミニピンちゃんが来てからは、
しっぽが丸まって、家の中と同じように私のそばにずっといました顔(ペロッ)
na-82.jpgna-84.jpg
でも人には自分から寄って行って(男の人でも)、
「かわいいね〜」とナデナデしてもらっていましたよ犬(笑)

傑作だったのはミントさん、ランどころか歩かないのはいつもの事ですが
いないと思ったら、ベンチのさらに奥の細い隙間に入り込んでました顔(イヒヒ)
na-86.jpgna-88.jpg
                       上上から見たらこんなカンジ…顔(汗)

さっきのミニピンちゃんが9ヶ月、後から来たシーズーちゃんが7ヶ月…
夏子さんはともかく、シルバー世代のミントにはたしかにキツイわね…顔(チラッ)
na-85.jpg
無理矢理アジリティで写真を撮って、夏子さんの初ドッグランは終了exclamation×2
いつもは寝てる時間に連れ回されて、もしかして迷惑だった?

そして帰ってから、2回目のフィラリア予防薬を飲ませました。
今の所は全く変化はなさそうなので、このまま順調に進んでほしいです。
つかの間の休日は夏子さんにとってどうだったかな〜
お薬が終わったらまたどこか遊びに行こうねわーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

ニックネーム ミントママ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

美しくなる夏子さん

夏子さんは、おそらくブリーダーに劣悪な環境で飼育されていたのか、
ノミアレルギーで首から胸にかけての毛が抜け落ちて、かわいそうに
ただれたようになってしまっていました。
na-65.jpg
7月…今あらためて見ると結構ひどい状態でした。

na-70.jpg
8月…赤みは薄くなって、少しずつ毛が生えてきました。

na-66.jpg
9月…ちょっと見えづらいですが、ほとんど毛は生え揃い、
すっかりピカピカつやつやワンコになりましたぴかぴか(新しい)
あんまりかわいいので、プロフィール写真にしました〜るんるん

ズボラな私ですので、決して特別なことをしたわけではありません。
最初は5種類くらいのお薬をいただいて飲ませましたが、
あとはごく普通のフードをあげて、普通に朝夕お散歩して、
普通に時々シャンプーしただけです。
(というか普通よりはかなり手抜きですが…あせあせ(飛び散る汗)
だから、どういう風にすれば、あんなひどい状態になるのか、
いったいどんな環境で飼育されていたのかと想像すると腹立たしいです。

なのに、なっちゃんは誰を恨む気持ちもなく、いつもニコニコして、
こんなに性格のいい子はなかなかいないというくらい、いい子です。
本当にすごいなあ、人間なんかよりもずっとえらいなあと
いつも文句ばかり言ってる私なんかは反省してしまいます顔(汗)

ところで、シルバーウィークでも出かける予定のないわが家なので…
na-73.jpg
寝てる犬たち…眠い(睡眠)

na-57.jpg
並んで寝てる犬たち…眠い(睡眠)

この2ワンコもすっかり落ち着いた関係になってます。
次回からはこの2匹の関係についてご紹介したいと思いま〜す犬(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

ニックネーム ミントママ at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

フィラリア予防薬開始

夏子さんのフィラリア治療のため、再び病院に行って来ました。
前回の診察では、心臓の状態をみてから治療の方針を決めましょう。
とのことだったのでドキドキだったのですが、院長先生の簡単な診察と
検温と簡単な問診(元気です。咳は全く出てません。など…)で、

院長先生「じゃあお薬出しときますね」
ワタシ「・・・・・」(お薬についての説明や注意点を緊張しながら待つ)
院長先生(カルテに記入しながら)「もういいですよ〜」
ワタシ「へっ?」(え゛…もう終わり??)

私にとってフィラリアの治療は初めてでわからないことだらけだったので
あまりにあっさりしていて、ビックリしたのですが、
そのあと受付のきれいなお姉さんから、詳しいお薬の飲み方を聞き、
説明書をいただいて、心配な点も質問して帰ってきました。
na-64.jpg
(お利口に診察を受けられたごほうびにデンタルガムゲットGood

要は予防薬により新たな感染を防ぎつつ、体内のフィラリアが死滅する
のを待つのだけれど、感染している犬に通常通り予防薬を飲ませると
死滅した子虫が血管内に詰まり、循環不全が起きる可能性があります。
なので循環不全を緩和するお薬と、予防薬の量を少しずつ増やして
子虫落としをするもので、1週間に1度、4週間続けます。
その後は毎月1回、通常の予防薬をフィラリア検査が陰性になるまで
通年投与を続け、それからは普通の投与でいいそうです。

na-62.jpg
(あ〜これはかなり食い散らかしてます顔(汗)

ふむふむ、ようやく理解できました目
ネットで色々調べてもお医者さんの考えでずいぶんと違っているようで、
よくわからなかったんです。ホントに頭の悪い預かりですみませんあせあせ(飛び散る汗)

早速第1回目を飲ませましたが、変わった様子もなくすこぶる元気です。
運動はいつも朝夕各15分ほどなので特に制限はしなくてよさそうです。
na-61.jpg
(ボロボロ・・・でもこの食べかすはミントが片付けるから大丈夫)

今まで十分なケアも受けられず、たくさん赤ちゃんを産んで、
何もいえず、がんばってきた結果がフィラリアの感染では、
あまりに不憫でならなかったのですが、なんとか治療がうまくいって、
陰性に転じていってくれればと思います。

当の夏子さんは相変わらずニコニコピョンピョン、しっぽパタパタ
くもりのないきれいな目でいつも見つめてくれます犬(笑)
こんなにいい子ですから、この子のすべてを理解し、
受け入れてくださるあたたかいご家庭とご縁がつながり、
幸せになってもらいたいなあと心から思いますかわいい

ちょっと難しいお話だったので、おまけ・・・・
na-63.jpg
(ガムを取られまいと口から離す事ができずに右往左往する
ホントに意地きたない、うちの飼い犬ミント顔(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

ニックネーム ミントママ at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 夏子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

9月 町田 犬猫合同譲渡会のお知らせ

日時 9月13日(日)11時〜14時
場所 町田寿量寺内 真心動物霊園パーキング


詳しくはこちら下下(クリックすると大きくなります)
200909%2F05%2F54%2Fe0035354%5F17162142%2Egif.gif

今回は私の都合が悪く、夏子さんは参加しません。
いつも間が悪く、出席率の悪い預かりですみません顔(汗)
来月こそは参加する予定です!
1年前の9月、第1回譲渡会は真夏のような暑さでした晴れ
今年はほどほどのよいお天気に恵まれて、
素敵なご縁がたくさんつながるといいなと思いますかわいい

下下下通常の記事は下に更新しています下下下
ニックネーム ミントママ at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

なっちゃんとボク

なっちゃんは、ボクが家庭科の宿題の裁縫をしていると邪魔をする。
n-58.jpg
しかも、せっかくボクが何時間もかけて縫った
自慢の「竜の刺繍」を尻の下に敷く。
na-58.jpg
うちに来るワンコは、なぜかみんなボクじゃなくママが好きなんだ。
あんなガミガミうるさいおばさんより、ボクの方が優しいのに。

na-59.jpg
確かにあんまりお世話は手伝わないけど…
なっちゃんともっと仲良くなりたいから、ボクはお世話をがんばる。

na-60.jpg
なっちゃんは、ボクが学校から帰ってきても吠えないし、
ミントみたいにボクのパンを奪ったりしないし、ホントにいい子なんだ。
だから、なっちゃんには絶対に幸せになってもらいです。


【補足】
 普段うちには私と息子しかいないのですが、息子は 「どんな犬にも
 嫌われるホルモン放出男」の遺伝子を受け継いでいるからか、
 夫ほどではないですが、いつもいまいち犬たちにはあまり懐かれない
 残念なことが多いです。
 でも夏子さんは、お愛想で息子にもたまに寄っていってくれます。
 本当に性格の優しい、いい子ですわーい(嬉しい顔)

余談ですが、今回がこの日記の記念すべき100回目の記事ですぴかぴか(新しい)
日記を始めて1年4ヶ月で、100回は全然少ないほうだと思いますが、
子どもの育児ブログも、とっくの昔に挫折したズボラな私にしては、
よくここまでやれたな〜と、しみじみ思います。
どこまで続けられるかはわかりませんが、見に来てくださる方がいる限り
なんとか、細々でも、がんばって続けていけたらと思いますかわいい
ニックネーム ミントママ at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 夏子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

問題点を探してみる

何度も書いてますが、夏子さんは吠えないし、いたずらもしないし
ドライフードでもうれしそうになんでもよく食べるし、お散歩もできるし
おトイレもお留守番もカンペキ、問題点が全然ありません。
でも一応考えてみました…なんかないか?夏子さんの困ったところ…

う〜ん、う〜ん…あっひらめきそうそう、しいて探せば、これかしら…
「新聞読んでたら必ずそーっと乗っかる」
…あくまでもそーっとがポイント目
na-52.jpg
ちょっと、なっちゃん、新聞が読めないし、めくれません顔(汗)
na-55.jpg
あ〜あ…寝始めてしまいましたよ眠い(睡眠)
na-53.jpg
引っ張るのはかわいそうなので、もう新聞読むの終了exclamation×2
問題点といってもこの程度です顔(イヒヒ)
na-54.jpg
「だってママさんのそばにいつもいたいの」by夏子

ミントは私がこんなに大好きなのに、あまり私に関心がないので、
夏子さんがいつも私のあとをついて、私のそばにいて、
私に一心に愛情を寄せてくれる様子は、本当にかわいくてかわいくて
あえていうと「かわいすぎて困ってる」というのはあるかもしれません顔(笑)

そんな夏子さんのフィラリア治療の経過ですが、
咳などは全く出ていないし元気なのですが、少し息切れしやすいので
まずはしばらく血管を拡げるお薬を飲んで、それから心臓の検査をして
駆虫をどう進めていくか、治療方針を決めていくことになりそうです。
私も初めての事で、心配ですが、いままでがんばってきた夏子さんが
元気でいられるように、できる限りのことはしたいと思います。

なっちゃん、いっしょにがんばろうねパンチ
ニックネーム ミントママ at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

ただいま

うちの都合で仮ボスさんのお宅へお泊りに行っていた夏子さん、
すでにわが家に戻ってきております犬(笑)

仮ボスさんのお宅では、夏子さんをお願いしに行った前日に
クラ子さんが天国へと旅立つ…というつらい時にもかかわらず、
笑顔で迎えてくださって、出戻り?していたミッキー君と仲良く??
過ごさせていただきました。本当にありがとうございました。

それにしても仮ボスさんの預かり日記は、楽しくて、センスがあって
ホント大好きです。動く夏子さんも見ていただけましたか〜?

うちに帰ってからは、またまったりおっとりの夏子さん、
知らないうちに、自分でかばんの持ち手に入ってしまった模様。
na-49.jpg
「あら、なんだか動けない…なんかついてる」
na-48.jpg
「ちょっとお兄ちゃん、チューペットばっか食ってないで、
これ取って」
(年中チューペット食ってる息子)
na-50.jpg
「ねえ、ママさん、写真ばっか撮ってないで、これ取って」

「んもう!役に立たない人たちね。いいわ、このまま動く!」
na-51.jpg
かばんをズルズル引きずりながら歩く夏子さん…顔(汗)

夏子さんは細かいこと気にしない、本当におおらかでいい子です。
仮ボスさん宅から帰るとき、仮ボスさんをじっとみていた夏子さん。
私のこと忘れちゃったかな?と思ったけど、相変わらずしっぽフリフリ
ニコニコとあとをついてきて、いつも必ず私の半径50p以内にいます。
そんななっちゃんが、かわいくていとしくて仕方ない仮ママです揺れるハート
ニックネーム ミントママ at 22:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 夏子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする