2009年08月25日

夏子さんお泊りです

明日抜糸予定の夏子さんは、うちの都合で、26日から1週間ほど
預かり仲間の仮ボスさん宅へショートステイします家

きっと楽しい滞在になると思いまするんるん
その間の夏子さんの様子はこちらをクリック
下 下 下 下 下 下

居候犬の生活

寝てばっかりじゃない「動く夏子さん」が見られるかも〜わーい(嬉しい顔)

na-47.jpg

お利口な夏子さんなので心配はしていませんが、
しばしのお別れはやっぱりさびしいです。
仮ボスさん、お世話になりますがよろしくお願いしますかわいい
ニックネーム ミントママ at 22:08| Comment(5) | TrackBack(0) | 夏子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

避妊手術が終わりました

夏子さん、先日無事に避妊手術が終了しました犬(笑)
na-43.jpg
エリカラつけても全然気にもせずこの笑顔るんるん
ほんと〜に大らかで性格のいい子なんですかわいい

たくさんの子犬を産まされて…きっと優しいお母さん犬だったんでしょう。
でも、もうがんばらなくていいんだよ。もうがまんしなくていいんだよ。
na-46.jpg
たくさんがんばったから、これからは夏子が甘える番だからね。
ゆっくり安心して寝てていいんだよ。
na-45.jpg
…って言われなくても、座布団からはみ出ても爆睡中眠い(睡眠)
少しは気にならないの?エリカラ…顔(汗)

実は夏子さんはフィラリア陽性でした。
茨城の子の多くはフィラリアに感染しているそうです。
今回病院でこちらも診察をしていただきましたが、心臓の肥大もなく
今のところ気になる症状もないので、抜糸が終わってから
駆虫することになるそうです。ここはがんばりましょう〜クマ
na-44.jpg
ケージの中では若干寝づらいけど、うまく寝ている夏子さん顔(イヒヒ)

話は変わりますが、会の活動ニュースブログでは、
以前から悲惨な繁殖場の現状を伝えています。
夏子さんもあのような場所にいて、ただ何も言えず、ただ産まされて…
それでも夏子さんは人を恨むどころか、ただ信頼して見つめてくれます。

うちから自転車で10分の距離に大型ペットショップが3件もあります。
買う人がいるから産まされるのか、産まされるから買う人がいるのか…
日本はこんな先進国なのにまさに「ペット受難の国」としか思えません。
子育て支援ももちろん大事ですが、弱い立場にいる声なき動物たちが、
一生を幸せに過ごせる国になってほしいと、願わずにいられません。
ニックネーム ミントママ at 01:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 夏子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

タクちゃんとの再会〜夏編〜

ちょうど1年前にわが家を巣立って幸せになった
タクちゃんのお宅へ、お邪魔させていただいてきました〜家
タクちゃんはこの日記を始めたきっかけでもあり、
今まででうちに一番長くいて、苦労も多かったけどとにかくかわいくて、
とにかく心配で、私にとっては今でも特別なワンコです。

タクちゃんのママさんは、本当に優しくて素敵な方で、
そんな私の気持ちをいつも気遣ってくださって、夏前に一度、
貸切ドッグランへ誘っていただいたのですが、雨で中止になり、
冬にお会いして以来、約半年ぶりの再会となりました。

お家へお邪魔したので、タクちゃんは警戒して触ることもできないかも…
と思ったのですが、なんとか抱っこできましたClap
t-4.jpg
うれしくてニッコニコの私にムリヤリ抱っこされ、
思いっきり微妙な表情のタクちゃん…顔(汗)
ママさんは「今でも他の人は抱っこなんて絶対できないですよ!」と
言ってくださったので、すこーしは覚えてくれているのかな??

これはママさんに抱っこされたタクちゃん揺れるハート
t-1.jpg
やっぱりすごく安心したいいお顔してますハートたち(複数ハート)かわいい〜顔(メロメロ)
タクちゃんはよく食べるので、前に会った時はちょっと太っていたんですが
ダイエットをがんばったそうで、今はすっかり標準体重だそうですGood

そして一番心配していた人馴れですが、やはりご苦労があるようですが
どんな怖がり犬でもやってくれるトリマーさんを探して来てもらったり、
最近はしつけの専門の先生のアドバイスを受けられて、
吠えや咬みつきの改善をがんばっていらしたり、
過去のつらい経験からどうしても恐怖の感情が強いタクちゃんのために
いつも精一杯努力され、いつも最善の力を尽くしてくださっていて、
本当に頭が下がる思いがしました。

しきりに感動する私に「タクちゃんがとにかくかわいくてかわいくて、
当たり前のことをしているだけですよ〜」
と笑うママさんといると
本当にタクちゃんは愛されて、こんなにいい方にめぐり会えてよかったと
心から幸せな気持ちでいっぱいになりましたかわいい
t-2.jpg
ママさんのおひざですっかり落ち着いているタクちゃんるんるん
私まで、あまりに居心地が良くてすっかり長居をしてしまい、図々しく
とってもおいしいお昼ご飯やデザートまでご馳走になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

t-3.jpg
長話にすっかり眠くなったタクちゃん眠い(睡眠)安心している証拠だね犬(笑)
心配な面が多く、なかなかよいご縁にめぐり合えなかったタクちゃんが
初めての譲渡会で赤い糸をみつけてから、もうすぐ1年です。
もううちにいた頃よりもずっと長くご家族と過ごし、たくさん愛情を受けて
いろいろな経験をして、成長して、幸せにすごしているタクちゃん。
本当に、本当に、感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。
よかったね、よかったね、タクちゃん。

帰り際には、またまた私などにはとても縁の無い
高級なワンコ用のおやつやらお洋服やら、人間用のお菓子までたくさん
いただいてしまいました…あせあせ(飛び散る汗)
こんど、夏子さんとミントにお洋服着せて、ご披露したいと思います。

図々しい急な訪問にもかかわらず、あたたかく迎えてくださり、
かわいいタクちゃんにも会えて、本当に楽しいひとときでした。
タクちゃんのママさん、本当にありがとうございました犬(笑)
おかげさまで、またこれからもがんばれそうですぴかぴか(新しい)
ニックネーム ミントママ at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

お客さま滞在中

世間はお盆なので…いつも来るお友達のワンコさんが
またまたお泊りにやってきました〜犬(笑)
na-33.jpg
元気ハツラツ、ややKYなヨーキーの男の子「ネット」と
臆病なフリして、実は一番強い、MIXの女の子「サクラ」です!

na-32.jpg
ネットが最初異様に興奮して、夏子さんを追いかけ回したんですが、
夏子さんはホントに落ち着いていて全く動じず、でんと構えてます顔(ペロッ)

せっかくワンコが4匹もいるので、みんな寝たころを見計らって、
Clapぴかぴか(新しい)ワンコ長さ選手権開催〜ぴかぴか(新しい)Clap

下Mダックス、夏子選手下     下Mダックス、ミント選手下
na-36.jpgna-37.jpg
下MIX、サクラ選手下        下ヨーキー、ネット選手下
na-35.jpgna-34.jpg

結果は…
胴長のダックスが有利かと思いきや…予想に反して、これはどう見ても
足の長さが功を奏して、ヨーキーのネット選手の王冠優勝王冠

すみません、暑さのせいでくだらないことを…顔(汗)

さてさて、ネットさんは散歩では全然歩かないので、
みんなで庭で遊ぶことに〜るんるん
na-38.jpg
ワンコがわらわらと…でもみんなめいめいが勝手に動くので
なかなか全員集合写真が撮れませんあせあせ(飛び散る汗)
(ミントはここでもプチトマトから動かず…)
na-39.jpg

なんとか4匹の集合写真が撮りたいワタシ…でもおやつで釣っても
食い意地のはっていないサクラさんが全然こっちを向いてくれません顔(汗)
しゃーない、これが精一杯だーふらふら

na-40.jpg
na-42.jpg
サクラさん、ほとんど黒い影?かたまり?にしか見えないけど…

暑いし、これ以上はムリexclamation×2
ハイ、みなさん、お疲れ様でしたーあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム ミントママ at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 夏子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

夏子の夏

今年は冷夏と言われているけれど…夏が苦手な私はやっぱり暑い!!
お盆だけど、暑いし、でかけるのもイヤだし、せまい庭で遊ぶくらいです犬(笑)
na-25.jpg

遊ぶって言っても、雑草抜いたり水やりしたりする私のあとを
夏子さんは、ずっとぴょこぴょこついて来るだけなんですけど…顔(ペロッ)
na-26.jpg
暑いね〜でもイイお顔でしょるんるん

na-27.jpg
ミントはいつものごとくまったく動かず、プチトマトを食うのみ上

na-30.jpg
でもこの2ダックスもだいぶ距離が縮まって、慣れてきましたかわいい

na-31.jpg
あ〜つかれた、つかれた、ひと休み、ひと休みいい気分(温泉)

そして、ひとしきり遊んだあとは……

na-28.jpg
寝る…眠い(睡眠)

na-28.jpg
ひたすら寝る…眠い(睡眠)
一緒に、寝る…眠い(睡眠)夏といえば、これっきゃない、でしょGood

ぐーたらな仮ママで、ごめんよ、ナツコあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム ミントママ at 21:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 夏子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

夏子、吠える

本当に手がかからず、おとなしい夏子さん、
いっつも私のあとをニコニコしながらピョンピョンついてきてくれますかわいい
私がゴミ捨てに外に出たら玄関でずっと待っていてくれますかわいい
電気屋の知らないおじさんが来てもまったく吠えもせず、
おとなしくケージに入っていますかわいい本当にいい子ですわーい(嬉しい顔)

でも、このまえ、はじめて、玄関から入ってきた人物に
いきなり吠えたんですよ…がく〜(落胆した顔)
na-19-2.jpg

そうです、久しぶりに帰ってきたうちの夫にです!

これまたその吠え声がおっさんみたいに野太いんですよ…
おっさんに吠えるおっさん声の夏子さん…顔(笑)

まあ吠えたのは一瞬で、あとはとにかく怖がって逃げてたんですけど…
na-20.jpg
ミントと一緒になって普段は入らない机の下に隠れてビビッてましたダッシュ(走り出すさま)
(注:ミントはうちの飼い犬です)
na-23.jpg

かわいそうに無理矢理近くに来られて恐怖におびえる夏子さんもうやだ〜(悲しい顔)
na-18-2.jpg
かわいそうに無理矢理なでられてもじっとガマンのけなげな夏子さんもうやだ〜(悲しい顔)
na-17.jpg
この、どんな犬にも(飼い犬にも)嫌われる最強ホルモン放出男のこと
大丈夫だったのは過去に希望(のぞみ)だけだったので、
(彩ちゃんはラッキーなことに会わずに済んだるんるん
夏子さんが男の人が苦手かどうかは参考になりません…
お散歩では男の人でも女の人でも、誰でもしっぽ振って寄って行くので
たぶん大丈夫じゃないかな〜と思います。

na-22.jpg
幸い夫はすぐに帰ったので、また心の平穏が戻りましたわーい(嬉しい顔)

na-24.jpg
あ〜やれやれ、よかったね、夏子さん、ミントさんexclamation×2

ニックネーム ミントママ at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 夏子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

彩ちゃん正式譲渡決定

2週間前からトライアルに行っていた、
ヨーキー彩ちゃんの正式譲渡が決定しましたClap
名前はぴかぴか(新しい)チョコちゃんぴかぴか(新しい)です!
偶然にもその前のルミちゃんと同じ名前で、
お嬢さんがつけてくださったそうで、それも同じです犬(笑)
トライアルに行って1日目に、早速写真を送ってくださいました。
a-67.jpg

きれいなふかふかのベッドと、かわいいお洋服を用意していただいて
彩(チョコ)ちゃん、本当によかったね。

彩ちゃんはまだまだ送り出すには、心配なところがあったので、
里親様はご苦労をされているのでは、と気がかりでしたが、
先住犬のプードルちゃんも優しい性格で、けんかもなく、
ご家族もあたたかく見守ってくださって「気長にやっていきます」
と彩ちゃんを受け入れてくださいました。

本当によかったね、彩ちゃんわーい(嬉しい顔)
もう怖がることも、おびえることも、不安に思うこともないからね。
安心して、甘えることをおぼえて、ずっと幸せに過ごすんだよ。
a-68.jpg

里親様、本当にありがとうございます。
これからのチョコちゃんを、どうぞよろしくお願いいたします。
またよろしければ、この日記にも遊びに来てくださいね犬(笑)
ニックネーム ミントママ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

夏子さんとウチの犬

夏子さんがあまりにも優秀すぎて…ネタが足りないので、
今回はヘタレのうちの犬ネタで、失礼しま〜すあせあせ(飛び散る汗)

しばらくダックスが連続して、なんとか犬に慣れてきたミントですが、
前回のヨーキー彩ちゃんでナゼか犬嫌いが復活…逃げてました顔(汗)
でも今度はダックスの夏子さんだから、平気かな?

ほれほれ、来たよ〜exclamation×2あなたと同じダックスだよ〜ヤギ
na-12.jpg

あら?

na-13.jpg
普段めったに乗らない息子のひざに逃げたーexclamation×2
そのうえ、息子の剣道の防具入れに避難ダッシュ(走り出すさま)
na-14.jpg

まわりをうろつくアヤシイ影におびえまくり顔(汗)
na-11.jpg

あ〜あ…なんと情けないことでしょうもうやだ〜(悲しい顔)
まっそのうちまた思い出してくれると思うんですけどね〜顔(イヒヒ)
na-15.jpg

会のスタッフ様によると、同じ犬種の方が合うとか
短毛種と長毛種は合わないとかあるらしいんですが…
うちの犬の場合はどうなんでしょうね顔(チラッ)

na-16.jpg

そんなミントにも、夏子さんはしつこく追いかけたりしないし、
全然気にする様子もなく、本当にでんと構えています。
そんな夏子さんですから、ミントも多分すぐに慣れると思います。
(どっちが居候犬なんだ…あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム ミントママ at 22:08| Comment(8) | TrackBack(0) | 夏子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

天才犬?ナツコ

夏子さんが来てから5日ほど経ちましたが…
ブリーダー放棄の子だし、苦労するだろうなあと覚悟していたのですが、
ネタに困るほど、超優秀で、なーんの問題もなく本当にお利口さんですぴかぴか(新しい)

na-5.jpg

最初のお留守番の時こそ、少し暴れた形跡がありましたが、
すぐに「このおばさんは帰ってくるんだ」とわかったみたいで、
2日目以降はちゃんとケージの中でおとなしく待っていますClap
na-9.jpg
おトイレは1日に3回くらい、まとめてするんですが、
なーんにも教えていないのに、うちの犬のトイレでいきなりできましたGood
それからほとんど失敗もありません!いや〜すごいです顔(笑)

今までどんなところにいたのかわかりませんが、
とにかく色々なものがもの珍しくて新鮮でたまらない様子です。
na-6.jpgna-7.jpg
これは息子が「口笛」を吹いてるんですが、とっても不思議そうに
首をかしげながら耳を澄まして聞いている様子がすごくかわいいです。
そういえば同じブリーダー放棄のタクちゃんもそうだったなあ…

na-8-2.jpg
そしてダックスなのに、全く吠えませんexclamation×2
うちの爺犬が吠えても、近所の犬の吠え声が聞こえても、
インターホンが鳴っても、花火の大きな音がしても、吠えませんexclamation×2
私がお風呂に入っているとき、少しクンクン鼻鳴きする程度です。
大らかで落ち着いていて、本当に手のかからないワンコさんです。

na-10.jpg
夏子さんなら、健康管理にさえ気をつけていただければ、
初心者の方でも十分に飼っていただけるのではと思われます犬(笑)
こんなにおとなしい、いい子が、今までずっとひどい境遇で、
なにも言えず我慢して耐えてきたことを思うと、胸が痛みます。
これからは心から安心して、あたたかい愛情につつまれて過ごせるような
素敵なご縁がつながるといいなと思いますかわいい
ニックネーム ミントママ at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする