2009年01月31日

うちのミントとの関係

のぞみは元気いっぱいですが、攻撃的なところは全くありませんかわいい
人は大好きですけど、珍しくうちのミントには興味がないようで
ワンコが苦手なミントは、今回は平穏な日々を送っています顔(イヒヒ)

しかーし、ある時から、気付くとやっぱりそばにいるようになりました顔(ペロッ)
n-25.jpg
おんなじような色でおんなじ格好してますクマ
n-26.jpg

やっぱり寝床に入ってこられてブルーになってるミント顔(汗)
n-27.jpg
やっぱり乗られて枕にされてるミント顔(笑)寒いので湯たんぽ代わり?
n-28.jpg

預かりを始めてしばらくは、ミントは本当に犬が苦手で、
半径1mに近寄られるだけで逃げてしまうし、性格上ガマンしてしまうので
ストレスからか布団やクッションを食いちぎり、
トイレの失敗も増えるし、病気にまでさせてしまって
ここまでして預かりをするべきなのかと悩んだ時期もありました顔(泣)
でもなんでも「慣れ」なんですね。みんなに鍛えられて、
最近はわりと平気になってきましたClapというか年くって疲れただけ?

振り返るといつも枕にされてるミント顔(イヒヒ)
タクちゃん下下下           セーラ下下下
n-29.jpgn-30.jpg

のぞみはワンコとケンカすることもないし、子どもも大好きだし
今日はシャンプーしましたが、とっても大人しくできましたGood
最近はほとんどフリーですごしています。とってもいい子ですよるんるん


ニックネーム ミントママ at 00:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 希望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

お散歩上手

ブリーダーの元繁殖犬は狭い場所に閉じ込められて、
外に出た事が全くなかったという子も多いので、怖くて外で歩けなくて、
排泄も全然しない子が多いです顔(泣)のぞみも最初は時々立ち止まったり
うろうろしていましたが、すぐに上手に歩けるようになりましたClap
n-19.jpg
臭い嗅ぎが趣味で歩くのが超おそいミントよりも全然しっかり歩きますGood
排泄も気が向けば外でもできます。両方でできた方が便利ですからねパンチ
そしてうちの狭い庭に出すと、とっても喜んで元気いっぱい走りますダッシュ(走り出すさま)
n-20.jpg
すごいのは、家から外に出るのに結構な高さがあるのですが、
うっかり窓を開けておくと、ぴょ〜んと軽々と飛び出しますexclamation
ココまでは今までもいましたが、驚くのは、
自分で家の中にまたせっせと上手に上って戻ってくるのですがく〜(落胆した顔)
n-21.jpg
いつもいつものぞみの身軽さ根性には驚かされます顔(笑)
きっとドッグランではたくさん走ってくれそうです犬(笑)

n-22.jpg
お散歩では人やワンコとすれ違っても怖がることも吠えることもないし、
逆に見知らぬ人でも男の人でも女の人でも、子どもでも
すぐに駆け寄って行きそうなくらい本当に人が大好きですわーい(嬉しい顔)

だけど今日、いつもと違う時間にお散歩してたら、太ったプードル
急に近寄られて、すごくびっくりしたのか、しっぽ巻いてビビッてました顔(汗)
ミントが大人しいので気がつかなかったのですが、
あまり積極的なワンコちゃんには逃げてしまうかもしれません犬(怒)
n-23.jpg
室内でのトイレも100%ではないですが、何も教えてないのに
勝手にトイレに行ってする確率が高くなってきましたぴかぴか(新しい)
大げさに褒めると、本当に嬉しそうに体中で大喜びするんです揺れるハート
本当に賢くて、順応性があるいい子です。すごいぞのぞみClap
ニックネーム ミントママ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 希望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

のぞみの脱出大作戦!!

さてとっても心配だったお留守番ですが、のぞみはゲージが苦手なので
少しでも広い方がいいかと思い、2つつなげてみることにしました。
(同じくゲージが苦手で大暴れしていた美未もこれで大成功だったので)
のぞみはものすごく身軽で、普通のゲージは軽々と乗り越えてしまうので
今回は上の部分も即席でフタをして留めました。
こんなカンジ下下下下下
n-12.jpg
ドキドキしながら家を出て、仕事中も心配しながら、大急ぎで帰宅し
玄関を開けると…あら?元気いっぱい玄関までお出迎えですがく〜(落胆した顔)

【1日目】右上のフタの部分を外して脱出exclamationダッシュ(走り出すさま)
       ⇒留め方が甘かった…と4箇所を固定。
【2日目】右ゲージの角のつなぎ目を破壊して脱出exclamation×2ダッシュ(走り出すさま)
       ⇒固定の部品を増やして強化。
【3日目】右ゲージ同志を繋げて結んでいた紐を引きちぎり脱出exclamation×2exclamation×2

ここでもう2つつなげるのはあきらめ…もうやだ〜(悲しい顔)
2つ目は取り外し、最初のゲージだけに戻してしっかりロックしました。
n-13.jpg
トイレに座り恨めしげに見つめるのぞみ顔(ペロッ)
もちろんトイレは引きちぎり防止のネット装着済です手(チョキ)

今度こそは脱出は無理なので、恐る恐る帰ってくると…
するとなぜかまたもや玄関までお出迎えですがく〜(落胆した顔)
ゲージは元のまま閉まっています。これにはもう驚きです。
なんで?どうやって出たの?イリュージョン??
よーく見てみたら、ゲージの上部のフタをネジ留めをしていなくて、
どうやらフタを持ち上げてすき間から脱出したようですふらふら

どれもこれも私のやり方に抜けがありすぎるというのもあるのですが、
これには参りました顔(え〜ん)あっぱれのぞみGoodここまでした子はいません犬(怒)
n-15.jpg
そこまでして出たいというのぞみのパワー、すごすぎます顔(笑)
ゲージから出ても、部屋を荒らすとかいたずらするわけではないので、
短時間の時は入れないででかけますが、お預かりしているワンコですので
できればゲージに慣れさせておいたほうがいいし、安全だと思うので、
今度はきっちりフタをネジ留めしました。

最初はかなり鳴いて、お水のボールもひっくりかえしているので
ペットボトル式に替えると、それがなぜか上下逆に回転していたりして顔(汗)
かなり暴れた様子はありましたが、何日かすると少しずつ落ち着いてきて
シートの上でおトイレもできるようになっていましたClap
n-14.jpgn-16.jpg
まだ寂しくて多少は鳴きますが、強かった不安は少しずつ落ち着き、
出かけても帰って来るんだということは理解してきた気がします犬(笑)
脱出のことといい、のぞみは知恵があってとても賢い子だと思いますぴかぴか(新しい)
寂しがりやですが、順応性もあり、人にも犬にも問題もなく、
性格もとても花丸の、ホントに元気でかわいい女の子ですかわいい
ニックネーム ミントママ at 00:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 希望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

あなたのそばにいたいの

希望(のぞみ)がうちにやってきてから約1週間経ちました。
のぞみはとにかく人が大好きです。いつも誰かのそばにいたいのです。
それは小うるさい男子小学生でもいいようです顔(イヒヒ)
n-10.jpg
ゲームをするお兄ちゃんのひざ上でシアワセ〜るんるん
n-6.jpg
お兄ちゃんの腹の上でぬくぬくとああシアワセ〜いい気分(温泉)

今はそれこそ金魚のふん状態、トイレやお風呂に行くにもついてきて
とにかく姿が見えないと、ドアの前でクンクン鳴いています顔(汗)
夜もふすまを閉めてゲージに入れると、それこそ鳴いて寝られないので
ふすまを少し開けてゲージをそばに移動させて、私たちが寝ている姿が
見えるようにすると、おとなしく朝まで寝てくれるようになりました顔(ペロッ)
n-7.jpgn-8.jpg
人のそばにさえいれば、ああもう幸せ、ずっとおとなしく寝ています犬(笑)

飢えていたから食欲がすごいと聞いていたのですが、思ったほどでなく
それよりも誰かがそばにいないと、フードを残してしまうほどですエサ
ジャーキーやガムなどのおやつや、ミントが大好きな野菜なんかにも
全然興味がないようで、今はあまり食べません顔(チラッ)

今まで60匹もの異常な環境で、人間の愛情を受けずに何年も耐えてきて
今やっと解放され、普通の生活ができるようになり、離れたくなくて
分離不安気味なのかな〜と思います顔(え〜ん)

n-11.jpg
今度はお兄ちゃんの股間でシアワセ〜黒ハート

おそらく今の生活に慣れてくるにつれ、落ち着いてくると思いますが
慣れる前にうちでは最大の難関、「お留守番」があります顔(汗)
連休明け初めて留守番させる日、のぞみより私のほうが不安な気持ちで
朝家を出て、大丈夫かと仕事中も心配で仕方がありませんでした。
さてのぞみちゃんはどうだったでしょうかexclamation&question
ニックネーム ミントママ at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 希望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

新しい年の希望

新年になり、早速新しい保護犬がやってきました。
小さなダックスの女の子「希望(のぞみ)」ちゃんですぴかぴか(新しい)
n-3.jpg

新しい一年の始まりですからね、世の中は不景気だし(関係ない!?)
希望に満ちた犬生を送ってほしいと思ったわけですGood

さて希望ちゃんは、ブリーダー死亡により茨城のセンターに出された
60匹のうちの1匹です。60匹ですよ!!顔(泣)
かなりひどい状態だった子も多かったらしく、
救出される前にセンターで命を落とした子もいたと聞きました。
希望ちゃんもあばらが出るほど痩せていて、
何度も産まされた体をしていました顔(え〜ん)
ノミもひどかったのでしょう、皮膚病で顔や耳の周りの毛が抜けて
赤くなっている部分がたくさんありました。かゆかったね、つらかったね。
お薬と治療用のフードで栄養状態が良くなればきっと治るからね。
体重が増えて体力がついたら不妊手術の予定です。

まだ不安そうな表情をしていますが、性格は特に臆病なところはなく
とにかく人の愛情に飢えているような感じで、とっても甘えんぼさんです。
n-4.jpg

体がかゆいのか何度もゴロゴロこすりつけていました。
n-5.jpg
幸い?!犬には全く興味がないようで、今回はミントは
追いかけられることなくわりと平穏に過ごしております顔(イヒヒ)

n-2.jpg
まだ一日目なので、きっとこれからどんどん変わっていくと思う、
かわいい希望ちゃんの様子、楽しみにしていてくださいね〜犬(笑)

そうそう預かり仲間の「仮ボスさん」の日記にブリーダー繁殖犬の
悲惨な現状を伝える記事が載っていました。
ワイリーの死
ペットショップに並んでいるかわいい子犬たちの裏側の現実です。
一人でも多くの方に読んでいただき、知っていただければと思います。
ニックネーム ミントママ at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 希望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

美未ちゃん正式譲渡決定

あけましておめでとうございます。鏡餅
昨年から預かり日記をはじめまして、こんな落ちこぼれの預かりに
たくさんの応援をいただきまして、なんとか続けて来られました。
本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

今年も無理のないように、できる範囲で細々と預かりのお手伝いを
続けられればと思っております。今年もどうぞよろしくお願いいたします犬(笑)

さてご報告が遅れましたが、トライアルに行っていた美未ちゃん
無事に正式譲渡が決定いたしましたぴかぴか(新しい)
042.jpg

正直、美未ちゃんをお預かりするとき、年齢があまり若くないので
多分またロングステイになるだろうな〜と覚悟していました。
それがすぐに1件のお申し込みがあり、その方に決まったのですClap
043.jpg

タクちゃんのようにまだ若くて、20件以上お申し込みがあっても
半年以上かかってやっと最良の家族にめぐり会えるのも「
美未ちゃんのように年齢は若くなくても、たった1件のお申込みで
優しい家族に迎えられるのもまた「」なんですね。
いつも思いますが縁とは本当に不思議なものです目
044.jpg

人間が大好きで、お散歩が大好きで、元気いっぱいで、かわいい美未。
「引越し」という理由で、信じていた元飼い主に捨てられ、
寒空の中、センターの外で震えながらうずくまっていたという美未。
それでもいつもしっぽをパタパタ振って人間を疑うことをしない美未。

今は新しいお家で、お母さんのお布団の中でぬくぬく寝ているそうです。
これからは優しいご家族に囲まれて、心も体も温かく過ごせるね。
美未ちゃんの元気さかわいさ明るさはずっと忘れないよ。
これからもずっとずっと幸せにね美未ちゃんかわいい
ニックネーム ミントママ at 01:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 美未 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする